XC Flight

2012年3月29日 木曜日
晴れ ブルー

天気予報、特に風の予報を見ると、
北へ行くほど、そして時間が経てば経つほど、
西風の傾向が強くなるようだ。
そして、それは高度が高くなればなるほど、
顕著になり、強くなる傾向になる。
しかし、それでも全般的には弱めの予報で、
全くクロカンフライトが出来ないコンディションではないようだ。

エリアに到着してみると、
週末のように多くの車がLDに駐車している。
ビジターさんも大勢来ているようだ。

NASAバスでTOへ。
NASA TOPからでTO出来そうでは有ったものの、
南風の成分が含まれていそうだったので、
メインTOまで移動。

お隣のCOOからTOしたグライダーを含め、
既に沢山のがライダーがフライト中。

少しの間、東TOで状況を見ていると、
TO前は段々と南成分が強くなってきて、
タイミング悪くTOしたグライダーは、
右翼のコラップスを回復させなければならない事もあった。

それを見ていてか、南ランチへ移動するパイロットも多くなってきた。
しかし、南ランチが断然良いかというとそうでもなく、
再度ランチを変更する人も居るくらい。

私も南ランチへ移動し、準備開始。
知り合いが次々とTOした後、
遅れてTOに姿を見せたgo1からサポートを受け、
私も12:18頃にTO。

TO前のサーマルに照準を定めるものの、
サルカベ方面でSueさんが上げるサーマルのほうが
明らかに上昇率が良さそうなので、
そそくさと、今のサーマルを捨てトランジット。

足尾山上空920m。
想像した以上に上がりが悪い・・・というか、
相変わらず上手くソアリング出来ず、
周りのグライダーに置いていかれる始末。

それでも、
尾根沿いを上がってくるサーマルを捕え1480mまで上昇。
ここまでくれば、ウィンドパワーつくばを安全に越えられそうだ。
そのまま、燕で上げ直しだ!と思ったものの、
なかなか、上手く上げられない。
ウーン良いリズムに乗れていない感じだ。
周りのグライダーは尾根の東側で高度を獲得。
燕上空は思いのほか西風が強く、
そこでで見つけたサーマルは、かなり東へ流されていた。

それでも1430mまで回復したので、
いよいよ、国道50号越えに向かう。
ほんの少しアクセルを踏むものの、スピードは40km/h前半。
そして、シンク音は止まない。少々焦りは隠せない。
それでも国道50号線上空で、弱いサーマルにトライ。
そこにゼッケンを付けたBoomerang Xと遭遇。
予想通りM田さんだ。
空中で挨拶を交わす。

しかし、そのサーマルは高度を維持するのがやっとだったので、
離脱し高峯へ。
いつもサーマルが豊富なガレ場側からアプローチを試みるものの、
900mをこえるのがやっと。ウ〜ンかなり苦しい。
しかし高峯西側から次々とグライダーがゲインしてゆくので、
高度があるうちに、高峯TO西側へ移動。
高峯TO西側はそれまでとは異なり南東風。

2度ほどサーマルを見送り、というか上手く上げられず、
3度目の正直!?でゲインするものの、
1200mまでしか上げる事が出来ない。

そのまま、西側の尾根、雨巻方向の尾根を伝い北上開始。
なんだか予断を許さない状況は続く。
全く気持ちに余裕が持てない。

サーマルは元気が良くなく、捨てるべきか留まるべきか、
迷ってばかりの繰り返しで、
なかなか自信を持ってトランジットに入れない。

深沢辺りで乗ったサーマルでやっと1500mをオーバー
しかし、かなり西風。前途多難。
しかし、先行組はそれをもろともせず、茂木方向へ進んでいる。

相変わらずグライド中は、シンク音が鳴りっぱなし。
シンクの向うにはサーマルがあるはず!?
と自分に言い聞かせアクセエルを踏む。

茂木西側の変電所から上がるサーマルをゲットし、
ゲインするものの、今ひとつ芳しくない。

細かくサーマルを乗り継ぎ、
細かくグライドを繰り返す。
ここでも我慢の繰り返し。

烏山手前で、K笠さんと遭遇。
ガッツリ高度を稼ぎ、ロンググライドするぞ〜!
とサーマルを探すものの、お目当てのものは見当たらず。
烏山の街が見えると、少々我慢する事に少々疲れが出だした。

烏山のエリアがグライドパスに入る。
ここで気持ちを入れ直し、
とりあえず烏山エリア前に張り付きリッジで粘りながら、
サーマルが上がってくるのを辛抱強く待ってみる。

回収車が既にそばに来ているらしく、
竹@aircrossから「まだ諦めるな!」と無線を飛ばしてくれる。
来い来い、サーマル来い!
風を確認するものの、南から西へコロコロと変化する。

前方で鳥が二羽ソアリングを開始、
そこへ突っ込む!我々の大先生の鳶だろうか!?
こちらのに進路を譲ってもらったものの、
上手く上昇出来ず、もう少しパワーが欲しい。

再びTO前へ戻りリッジで粘る。
烏山エリアのTOからは、校長先生が「頑張って!!」と、
応援してくれるものの、その後リッジのパワーは衰えて行くばかり。

エリアの近辺なので、ご迷惑にならない様に、
アウトサイドしないよう、ランディングエリアにお邪魔させていただきました。

勝手に飛んで行き、勝手にランディングした私に、
応援まで頂き、よかったらリフライトしますか?
とお誘いまでいただきました。

本当に有難う御座いました。

回収車を出してくれた竹@aircross、お世話になりました。
無線で応援までしてくれたのに、
上げなおせなくて、面目ない!

ということで、今日のクロカンもこれでおしまい。
個人的には、我慢我慢のフライトでしたが、
CooのM田さん、K笠さん、TeamGの面々など、
久々にいろいろな人と飛べて楽しかったです!!




Copyright 2012 CLOUDSTREET. All rights reserved.