9月23日 晴れ風強い?

早々パラフィールドARAIを訪れる。
冬の間はスキーゲレンデなわけで、エリアまでは、いたるところに看板があり、難なく到着。
ここは、ご存知パラフィールドがエリア管理している。

ショップに着き入山の手続きをする。
名前はお聞きしなかったのだが、
ものすごく感じのいい女性スタッフだった。
それだけで、エリアの印象が良くなるのは、私だけでしょうか??
ショップ脇の階段を上がると、白いワンボックスを目黒さんが運転してきた。

パラフィールドARAI

目黒さんは、私のホームエリアである足尾で、度々お見かけした事があったのだが、
こうして、話をするのは始めてだ。
TOやLD、エリア内の地形を、すごくテキパキと、かつ丁寧に説明してくれる。
TOとLDは2箇所。上げてもらったのは高い方のTO。
車をおりて、少々ゲレンデを登る。

パラフィールドARAI TO

TO前のアンテナの立つ尾根沿いの小山が、
サーマルトリガーになりそうだ。
無線機を、指定された周波数に合わせTO。

尾根沿いへグライド LD上空

予想どうり、ファーストサーマルは、アンテナの立つ尾根沿いの小山だった。
弱いながらも、サーマルが上がっており、それにしがみつく。
気が付くと、TOがある尾根をTOP OUT、すかさず右尾根へ移動。
右尾根の斜面は南を向いている、そこからブローが上がる事を期待しての移動だったが、
あては、外れる。
慌てて、アンテナの立つ尾根沿いの小山へ戻り、再び高度を回復。

妙高方面 日本海方面

少しLD側にグライダーを進めると、左側に日本街が見える。
景色の良い、空域の広いエリアと言う印象だ。
いつもは、海風が入るとの事だが、今日は妙高方面、すなはち南から風が入っている。

そのとき、LDに居た目黒さんから無線が入る。
「これからと言う所でしょうけど、南風が強めに入ってきたので、一度LDしてください。」
了解と無線を入れ、グライダーをLDに近づける。

山を離れるとそこは、山側の風とは明らかに違っていた。
左右のブレークを当てると、確実にバックしている。
GPSの1桁の対地速度は、マイナスを意味しているようだ。
しかし、LDは十分に広く、不安無く降ろす事が出来た。

味噌ラーメン完食

帰りにアライで製造されている地ビールをお土産に買い、
途中のガソリンスタンドで教えてもらった、地元で有名な味噌ラーメンを食す。

振り返ってみれば、とりあえず1本何とか飛べたフライトツアーに終わった。

 


Top News XC Flight Oversea Flight Tour Flight Trail Run Tandem Flight Equipment Others Profile Team G BBS LINK


Copyright 2003 CLOUDSTREET. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.