Italy |
ー Team G tour ー |
8月22日・23日
今回のイタリアツアーは、Team
Gによるもので、
メンバーは、栗原さんご夫妻、池田さん、中島さんご家族、かこちゃん、生井さん、そして私。
それぞれの都合で、若干日程は異なるものの楽しい旅になりそうだ。
8月23日成田を出発し、パリ、シャルルドゴール空港を経由し、イタリア、マルペンサ空港へ入る。
しかし、ここで、うれしいハプニングが・・・。マイレージを使いビジネスクラスに、アップグレードしてもらったのだが、
飛行機に乗り込むと、なんと指定された席は、ファーストクラスだった。
それも、1番前の1便に12席しかない所。
座席はフラットになるし、めちゃめちゃ広い。
食器はもちろん、調味料入れまで、陶器製だし、
どんどんワインも注ぎに来るし、
エコノミーのみの料金でヨーロッパまでファーストクラスに乗れるなんて、
もう一生無いことだろう!。
パリ、シャルルドゴール空港は、超近代的な空港で、今も尚増築中で進化を続けている。
きっと、ヨーロッパのハブ空港の役目を担っているのであろう…。
あまりに広すぎて、迷ってしまいそうだ。
パリ・シャルルドゴール空港 |
マルペンサ空港で、レンタカーを借り、一路ミラノ市街地へ。
しかし、慣れない右側通行、土地勘もなければ地図もない。
それにもう夜遅い時間なので、歩いている人が少なく、人に道を聞くのも一苦労。
思ったよりというか、まったくといっていいほど、英語が通じない。
ストレートと言っているのか、ストリートと言っているのかわからなかったり・・・。
人影が見えたので、道を聞いてみようと、近寄っていくと、
背が高く、ほとんどセクシーな下着しか身につけてない。
立派で大きいバストを持っているにもかかわらず、
どすの利いた低い声で、よく見ると喉仏を持っている、不思議な人だった。
ミラノのまちを迷走する事約1時間、やっと先にミラノ入りしていた池田さんと合流。
とりあえず、今日は池田さんが取ってくれたミラノのホテルに1泊。
8月24日
天気も良いので、とりあえずコモ湖のエリアへ。
我々の足ルノー・トラフィック |
コモ湖TO |
ちなみに前方右側の湖はコモ湖ではありません。コモ湖はこの山の裏側になります。
かこちゃんwith Σ |
美しい街並み | 山全体が大理石!? |
コモ湖エリアLD |
天気も良くサーマルも良好。その気になれば何時間でも飛べるような錯覚に陥る。
夕方は、高速道路に乗りMontegrappa(モンテグラッパ)へ移動。
8月25日
今日は、いよいよMontegrappa(モンテグラッパ)。
朝詳しいエリアの場所も分からず出発。
グライダーが下りてくるのを追いかけLDに到着。
ここはMontegrappa Air Park。
エリアパスを買い、TOに上げて貰う。
Montegrappa(モンテグラッパ)TO |
Borso del Grappa の街並 |
日本に帰って分かったことだけれど、ここのエリアの管理者のアンディは、
あのX-Alpsに参加した経歴を持っている。
我々のコーディネーター、アンディ |
8月26日
朝天気は曇り、そしてパラパラと雨が降り出す。
ということで早々に、観光モードへ。
絶対に行こうと思っていたVenezia
ヴェネツィア(英語名ヴェニス)へ出発。
ヴェネツィア湾に臨む湾岸都市。 |
街は約120もの小島から成り、170余りの運河と400を超える橋があり、
当然車一般車両は入れないので、手前の駐車場から、水上TAXIでベニス入り。
そして、ベニスはご存知世界遺産! |
しかし地球温暖化と共に、数十年後?数百年後?に沈んでしまう可能性があるらしい。
おまけに、当時は木杭を打ちその上に建物が建っている。
そろそろ木杭の限界も迎えていて、沈下も始まっているらしい。
しかし、建物や町並みは美しい。
ちょっと興ざめしたのは、人の多さだ。
もちろん世界中から観光客が集まってくる。
笹倉鉄平氏の描く絵画の様… |
8月27日
今日も天気が良い。なのでMontegrappa(モンテグラッパ)でXCフライトに挑戦してみる事に…。
コーディネーターのアンディは、どこに下りても回収してくれると言う、なんとも心強い!!
Montegrappa(モンテグラッパ)TO |
無線機とモバイルの連携を確認し、順番にTO。
かこちゃんは、生井姉さんとβでタンデム。
雲底はさほど高くないものの、サーマルは豊富だ。
山脈越しにグライド開始 |
各々あげるタイミングが、異なるものの、一団となって東へ流してゆく。
途中に川があり、谷越えをしなければならない。
谷を超え向かいの山に着くも、サーマルを獲得することが出来ず、
川原に戻りLD。そのまま先へ突っ込みたかったのだけれど、
その先はぶどう棚が多く、安全にLDすることが出来ない。
さすが美味しいワインの産地なのね。
これは、結構とんだぞー!と思いGPSを見るも約15km。
距離は本当に短かったけれど、楽しいフライトだった。
何の問題も無く全員無事回収完了! |
8月28日
今日は、夕方にモンテグラッパTOに上がる。
中島さんは、娘さんとタンデムすると言う。
αのLサイズで飛ぶということなので、
私は、中島さんが普段使用しているε4を借りて、フライとすることにした。
TOしてみると、エアースピードが意外と早い。というよりOMEGAと変わらない。
同じレンジのグライダーサイズで、同じ装備、同じ機材で計測しているので、間違い無いと思う。
夕方のモンテグラッパはアーベント状態、しかし山脈の表に出た瞬間、西からの風が意外と強い。
西からの風ということは、完全にヘッドウィンド。
スピードはOMEGAと変わらなくても、ぺネはやはりOMEGAの方が上。
LDまで届くか!?心配になってアクセルを踏む |
LDまで届くだろうか?少々心細くなってきた。
LDの周りは建物が多く、あきらめるなら早くに安全なLDを確保しなければならない。
グライドパスを確認しながら、フライトを続ける。
なんとか、LDに到着。
LDまで届いたのは、栗原さん、池田さん、そして私。
LDに届いた栗原さん、池田さん |
安全を期して、手前の空き地に下ろしたのは、生井姉さん、かこちゃん、娘という名の錘を乗せた中島さん。
でも皆無事LD。本日も終了。
8月29日
今日も天気がよい。今日はアンディがLake
di Garda (ガルダ湖)に連れて行ってくれるという。
車で、約3時間Montegrappa(モンテグラッパ)の西側に位置するこの町は、リゾート地のようだ。
まずは、LDの確認。
幹線道路と湖の間にLDがあり、道路以外の3方向は湖で、60mX100mの大きさだ。
狭いLDでブリーフィング |
もちろん、道路におろすわけには行かない、といってもちろん湖に下りるわけにもいかない。
TOには11ユーロを払い、大型のゴンドラで上がるのだが、
車かからグライダーを下ろすときに、ハーネスのムースを外すよう指示が出た。
万が一着水した場合、ハーネス側が浮いていまい、顔が上げられなくなってしまうからだ。
このゴンドラは、360度回転しながら、昇ってゆく。
なんだか緊張してきたぞー。
TOでのブリーフィングでは、ライフジャケットが配られ、その上からハーネスをつける。
LDまでの高低差は約1700m。
回転するゴンドラ | TO | ライフジャケット着用 |
TO風景 |
そしてさっきまで、静かだったLDには25km/h〜30km/hのバレーウィンドが吹いているという。
TO後は少々サーマル混じりのリッジで遊んだ後、いよいよLDに向かう。
向かう途中高度が低くなればなるほど、バレーウィンドウが強くなってきている。
ヘッドウィンドウ側にグライダーを向けると、GPSは一桁だ。バックしているのか、前に進んでいるのか分からない。
LDは予報どうり風が強く、私は無理やりグライダーをターンに入れ、スパイラルLDのようになってしまった。
まともにLDしたのは3人だけ。ほかの3人はLD以外のところに降り、
その内の一人は凄い事になってしまった・・・。ハハハ!
8月30日
天気には、本当に恵まれている。今日はドロミテにいく事に。
途中氷河を見学し、約3時間半。
エリアに着くと、青いGinのグライダーで、ジミーパーチャーが飛んでいた。
大慌てで、ゴンドラの最終便に乗り、山に上がる。
ドロミテTOより |
TOに行くのも、大変な急傾面を降りる。
風が強く少々ビクついたが、TOしてしまうと以外に安定していて、簡単に高度を稼ぐことが出来る。
そして、出っ歯のように切り立った山の近くに行ってみる。
やっぱり、怖エー!!!
ドロミテTO | ドロミテ渓谷 | ドロミテFlight中 |
イタリアもここまで来ると、スイスのように山深く、
もちろんバレーウィンドウを警戒しなければならない。
こんな風景絶対に日本では味わえないョ・・・ |
ドロミテ渓谷 | LD上空 |
そして、ここまで来ると、地名もドイツ語のような発音になってくるのも、
興味深い。
晴れていた天気も、雲行きが怪しくなって来た。
雲の発達が異常に早いように思える。
そろそろLD方向にグライダーを出そうと思った瞬間、
ポツポツと雨がグライダーを叩き出した。
あわててスパイラルをきりLD。
アンディーが、後5分と叫んだ!
皆あわててLDし、協力し合いグライダーをたたむ。
全員がたたみ終わり、木の下に逃げ込んだと共に本格的に雨が降り出した。
ギリギリセーフ!。
そして、近くのカフェで雨宿り。
カフェで雨宿り |
夜は宿に戻り夕食 |
8月31日
再び、コモに戻る。相変わらず天気も良い。
そして今日もサーマルは良好。
山から離れ、グランドに出してもサーマルは無くならない。
コモ湖TO |
コモの街夕景 |
コモの街で夕飯 |
飛んだ後はコモの街で夕飯。ワインも美味しいし、
何が旨いって、ここのティラミスは最高!
9月1日
今日は、フライトなし。ミラノの町を見物。
ミラノの大聖堂を見に行ったが、残念ながら改修工事中。
ミラノ大聖堂 |
見事なまでのゴシック建築 |
床は美しい大理石 |
ミラノ人は、イタリアのどの町よりも勤勉らしい。
他のイタリア人から、そんなに働いてどうすると言われる程で、
ミラノは実際イタリア経済を牽引しているそうだ。
しかし、日本には無い石造りの建築物は圧巻だ。
地震が無いっていいなぁ。
9月2日
イタリアは昨日で終わり。
フランス・パリに戻り、市内観光をする事に。
パリを観光するのは、15年ぶり。
今日から、ムッシュと合流。
シャンゼリゼ通り |
エッフェル塔3連発 |
パリの名所を巡回するダブルデッカーがあり、
2日間有効、乗り降り自由で、
大人22ユーロ。
大変経済的で便利だ。
9月3日
今日は市内観光および、ルーブル美術館見学。
9月4日
今日はベルサイユ宮殿見学。ここは初めて。
ヨーロッパにある城や宮殿は、個人的にはあまり好きではないのだけれど、
やはり、豪華だ。
しかし、その豪華さが鼻につく!?。
私には究極の成金主義に見えてしまう。
私が巨額の富を得ても(きっとそんなことは無いんだけれど)、
こんな金ピカな部屋にしないよ。
お金の使い方、間違っていると思う。
でもこれが、ヨーロッパの文化。
毎晩のように、舞踏会やパーティーが開催され、その時食事の残り物がパリに持ち込まれ、
ビストロの文化が発展したのだという…。
9月5日・6日
いよいよ帰国。今回もお天気にも恵まれ、良いフライトが出来た。
フライト中に怖い思いや、生活面で盗難などに逢う事も無く、もちろんロストバゲッジも無く平和なツアーだった。
しかし、今回のイタリアはユーロ通貨導入と共に、15年前に行ったイタリアより相当物価が高くなった印象だった。
イタリア料理も田舎の方は、期待したほど美味しくなかったり、
やはり、こういうのって、たくさん人が集まる大きな街で、競争率の高い状況の方が、美味しい店が多いようです。
…これはどこへ行っても同じか。
以前(15年前)のパリの印象は、パリジャン・パリジェンヌの気位が高く、
観光地でも、No English!!!と言われたりしたのだが、
今回の訪問では、英語も話してくれたし、
観光しやすいよう交通機関も整備されていて、街全体が観光客に優し感じがした。
それに比べると、東京は酷いもんだ。
この辺は都知事に改善してもらい、観光収入を上げられるよう努力してほしいものだ。
そうすれば、我々にとっても、もう少し住みやすい街になると思うんだけどなぁ〜。
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