Team G Autumn Tour in Nagano

10月19日晴れ

朝起きると、5j時10分前。NASA集合5時なのにもう後10分しかない。
なんだか、日選が終わってから疲れが取れない。
アー…歳はとりたくないものだ!!

最悪置いてけぼりを覚悟して、Sue-sanにTelをを掛けると、
竹が残業で、40分頃来ると言う。ならばと車を飛ばし、NASAへ…。

そして、6時頃NASA出発。

首都高4号線新宿通過

首都高速の混雑を覚悟し、中央道を経由、途中のPAで天そばを朝食にする。
しかし、PA・SAの蕎麦は、何時食べても不味い。全く、改善する気が無いみたい。
せっかく株式会社になったのだから、この辺を何とかして欲しいものだ。まぁ文句はさておき、
中央道から長野道へ乗り換えなければいけないのに、なぜかSue-sanは、名古屋に向かう。
Sue-sanの車には、立派なナビがついているにもかかわらず、Sue-sanはそれを無視。
以前、上信越道から関越に乗り換える時も、ナビを無視し、新潟へ向かった前科があるのだ。
信用できないナビなら、俺にちょうだい!!

とりあえず長野道を豊科で下り、予定通り生坂エリアに到着。
エリアフィー500円を券売機で購入し、入山帳にそれを添付。
いつ来ても、このイージーな入山。こういうシステムが基本だよなぁ〜。
入山していると、地元のPilotが近づいてくる。・・・あれ!?っと思ったら、
なんとQueenstown NZでご一緒した太田さんだった。うーん懐かしい。
太田さんとは約2年弱うぶり、こうやって以前お世話になった人と再会するのは、本当に嬉しい。

エリアの風は予報通り北。(だからここに来たのだけれど…)
リッジソアリングするには、ちょっと風のパワーがたりないかなぁ?
しかし、とりあえずSeu隊長がTO。やはり風はちょっと弱いみたいで、Sue隊長は無事LD。

風は北 今回の参加メンバー Sue隊長ラインチェック

続いて、竹とGO1がTO、Sue隊長は地元のPilotが回収してくれそうなので、
続いて私もTO。二人は最初調子良かったのだけれど、徐々に高度が無くなりLD。
そして、二人を追い私もLDと思いきや、急に風のパワーが増した。
風の強いところを縫うようにターンを繰り返し、何とかTOP OUT。
そして、風が弱くなった瞬間、TOP LD。その間にSue隊長は、LDした二人をピックアップ。

生坂TO

2本目は、若干風が強くなり、誰飛んでも落ちない状況。
しかし、責めすぎてはTOP LD出来ないこともあろうかと、
遅刻のぺナルティーで、私は車の番をすることに。

竹TO GO1なぜか真剣 GO1TO

三々五々ソアリングを楽しんだ後、竹が東からアプローチ開始。
ドンピシャの高度で、Boo3を風に正対させる。
ここで、アクシデント発生!残り高度約2mで、リーディングエッジが潰れ、反射的に竹はブレークをあてたると、
グライダーは後方のパワーゾーンへ。竹は既に足を着いたものの、勢い良く後ろに引っ張られ転倒。
見事な、人間タンブリングランディングだった。
怪我を心配したけれど、とりあえず何とも無いみたい。良かったよ〜。
次はSue隊長TOP LD。そしてGO1がLDする頃には、若干風が強くなり、高度調整が少々難しい。
沖でTOより高度を落とし、進入してきても、TOP LD寸前に吹き上がってしまう。
進入高度が高すぎてしまという状態が数度繰り返されたけれど、何とかLD。

その後は、白馬山麓にある小日向の湯に行く。
ここは、アルカリ性単純泉で、透き通った湯は清潔感のある露天風呂だ。
入浴料500円を払い、ビールを持ち込み、アー良い気分。

白馬八方温泉小日向の湯

宿を予約し、夕飯の為駅前の居酒屋に入るものの、
片田舎の気の利いた居酒屋を、期待していたためか大外れ!!、
店員はやる気が無いし、料理も何処でも食べられるものばかり、
地のものとかが、食べたかったのに…。
ビールを飲みそそくさと、退散。

外れの居酒屋で乾杯

飛び込みで取った宿は、アルパインホテル、1泊朝食付で7500円。
なかなか良い宿だった。ここで、美味しいお店を紹介してもらい、口直しに出かける。
紹介してもらった洋食屋は、店員の印象も良く、
料理も美味しかった。最初からここに来れば良かった。…失敗。

ワインと濁り酒を買って、ホテルに戻るものの、GO1以外はほぼバタンキュー。
まだ8時過ぎだと言うのに…

ゴイチワインってネーミングどうよ!?


Top News XC Flight Oversea Flight Tour Flight Trail Run Tandem Flight Equipment Others Profile Team G BBS LINK


Copyright 2005 CLOUDSTREET. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.