2004年4月12日月曜日
昨日までXC
CALLENGEで賑わった足尾エリアのTOも、
さすがに月曜日となると、平日の落ち着きを取り戻した。
しかし、TOには昨日から居残ったクロカンPILOT達が数多くおり、
彼らはやはり、今日も北の空を目指している。
勿論、朝から天気は良く、TOには間欠的にブローが吹き込んでいる。
そして、みんなタイミング良く、ブローを捕まえゲインして行く。
私は、いつものように遅いめの11時45分頃TO。
中目さんとサーマルをシェアーし足尾山をスタート。
燕上空で国道50号越えのタイミングを伺う頃には、もう先発隊は見当たらない。
しかしここで焦ってはいけない。十分高度を稼ぎ国道50号越え開始。
国道50号を越え羽黒山に着いたところで、再び上げ直す。
高峰TO東側を北上そして高峰裏で再び上げ直し。
少しずつ北上しながら、弱いサーマルを拾って行く。
希望が丘ゴルフ場、日産のテストコース、
そして茂木の街東側で引っ掛けたサーマルは西風に流され、
気がつくとツィンリンク上空。そこからは、サイドフォローを覚悟で、烏山方向へ進路を修正。
|
|
茂木上空 |
ツインリンク茂木 |
茂木上空で2100mあった高度も、
風を味方に付ける事が出来ず、烏山の白い橋の手前で高度を使い果した。
足尾山から約41kmでGPSはストップ。本日終了。
少し遅いめにTOし、サーマルTOPがある程度上がった頃、
国道50号や茂木を越え、
小さなサーマルも慌てる事無く丁寧に広い、
気がつくと夕方のアーベントの中、ファイナルグライドに入る。
…そんなパターンに今年はなかなか持ち込めない。
うーんクロカンて難しい!!。
帰りは、田んぼで農作業していた方に、烏山の駅まで送ってもらった。
この方は71歳、昔PILOTだったそうだ。
特攻隊に志願したのだが、出動待機中に終戦を迎え、命拾いしたと言う。
烏山のエリアを裏に控えた場所に住むこの方は、
PARAでもう一度空を飛びたいと言っていたが、
せっかく拾った命なのだし、もう年なのだから…。と周りの人から止められているそうだ。
しかし、いくつになっても、空を愛するこの方の目は、私には大変印象的だった。
個人的には、ぜひこういう人にも空を飛んでほしいものだ…。
回収は、竹名人の車で小野さんが迎えに来てくれた!
どうも有難う御座いました。
今シーズン、後何本クロカンできるのだろう…。
|