2004年4月12日月曜日

昨日までXC CALLENGEで賑わった足尾エリアのTOも、
さすがに月曜日となると、平日の落ち着きを取り戻した。
しかし、TOには昨日から居残ったクロカンPILOT達が数多くおり、
彼らはやはり、今日も北の空を目指している。

勿論、朝から天気は良く、TOには間欠的にブローが吹き込んでいる。
そして、みんなタイミング良く、ブローを捕まえゲインして行く。
私は、いつものように遅いめの11時45分頃TO。
中目さんとサーマルをシェアーし足尾山をスタート。
燕上空で国道50号越えのタイミングを伺う頃には、もう先発隊は見当たらない。
しかしここで焦ってはいけない。十分高度を稼ぎ国道50号越え開始。
国道50号を越え羽黒山に着いたところで、再び上げ直す。
高峰TO東側を北上そして高峰裏で再び上げ直し。

少しずつ北上しながら、弱いサーマルを拾って行く。
希望が丘ゴルフ場、日産のテストコース、
そして茂木の街東側で引っ掛けたサーマルは西風に流され、
気がつくとツィンリンク上空。そこからは、サイドフォローを覚悟で、烏山方向へ進路を修正。

茂木上空 ツインリンク茂木

茂木上空で2100mあった高度も、
風を味方に付ける事が出来ず、烏山の白い橋の手前で高度を使い果した。
足尾山から約41kmでGPSはストップ。本日終了。

少し遅いめにTOし、サーマルTOPがある程度上がった頃、
国道50号や茂木を越え、
小さなサーマルも慌てる事無く丁寧に広い、
気がつくと夕方のアーベントの中、ファイナルグライドに入る。
…そんなパターンに今年はなかなか持ち込めない。
うーんクロカンて難しい!!。

帰りは、田んぼで農作業していた方に、烏山の駅まで送ってもらった。
この方は71歳、昔PILOTだったそうだ。
特攻隊に志願したのだが、出動待機中に終戦を迎え、命拾いしたと言う。
烏山のエリアを裏に控えた場所に住むこの方は、
PARAでもう一度空を飛びたいと言っていたが、
せっかく拾った命なのだし、もう年なのだから…。と周りの人から止められているそうだ。
しかし、いくつになっても、空を愛するこの方の目は、私には大変印象的だった。
個人的には、ぜひこういう人にも空を飛んでほしいものだ…。

回収は、竹名人の車で小野さんが迎えに来てくれた!
どうも有難う御座いました。

今シーズン、後何本クロカンできるのだろう…。


Top News XC Flight Oversea Flight Tour Flight Trail Run Tandem Flight Equipment Others Profile Team G BBS LINK


Copyright 2003-2004 CLOUDSTREET. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.