足尾エリアの風。夕方をピークに芋虫みたい!?

2010年3月18日(木曜日)

前日の予報だと、午後から曇り空。
風の予報は悪くないけれど、
午後から、オーバーキャストして、
時間切れのパターンか!?

すこし、遅くまで晴れていてくれないかなぁ、
と思いながら、朝、目を覚ますと、
既に自分の影が見えないほどの、曇り空。
いきなりテンションダウンです。

先にエリアに到着しているSueにTelしてみると、
曇ってはいるけれど、
薄日が射しているとのこと。
重い腰を上げ、エリアに向かう。

エリアでエマを見ると、サーマルTOPは1000m前後。
筑波山頂が、見えないはずだorz

風が、少し南東方向に振って来たようなので、
ハングTOからTOする事に。
まずはgo1がTO。続いて11:40ころ私が彼を追いTO。

南東風定番の場所、サル壁に取り付いて、
サーマルが上がってくるのを待つ。
次に上がってきたサーマルを何とか引っ掛け、
足尾山頂付近で1030m。即丸山へ移動。

丸山では上手くサーマルをつかめず、
そのまま加波山へ移動。
ここで、何とか雲底1200mへ着け、トランジット開始。
いち早く羽黒山へ向かっているgo1を確認。
今日は、竹@aircrossが回収してくれるという連絡が入り、
回収の心配は無くなった。

go1の後を追い、地表は南東風っぽいので羽黒山のサーマルを狙う。
羽黒山へ行くまでのスピードは40km/h後半、
LDは8.5くらいか!?…今一!!

思ったとおり、羽黒山から上がるサーマルを何とか引っ掛け、
高度を稼ぐ。
go1はもう少し北側、高峯手前で高度を稼いでいる。
少しずつ風に流されながらソアリングを続ける。
1390mトランジット開始。

高峯裏真ん中の尾根を北上。


雲中飛行はまずいので、雲の縁をグライド中。

その後は残念ながら、らしい積雲を見つけることが出来ず、
ファイナルグライドに入る。


もう少しで、道の駅にたどり着けそうだったが、
高圧線に阻まれ、終了。

10時 11時 12時
13時 14時 15時

ランディングし、グライダーをたたみ、空を見上げると、
活発な積雲がモクモクと出来始めた。
高峯で、もう少し待っていることが出来たら、その後の展開は変わっていたのかもしれない。
しかし、天気予報に頭が支配されていたので、どうしても、曇り出す前に先を急ぎたかったのだ。

そして、14時15時の風向きを見ると、東風が強めに入り結局距離を伸ばすのは難しかったのかもしれない!?

まぁ、今回はこんなもんでしょう。
昨年1本もクロカンに出なかった私にとっては、このド・チョロカンも十分楽しかった。

次のクロカンコンディションを目指し、体が暖ってきました(^^)v
竹ちゃん、回収有難う!!

 

Top News XC Flight Oversea Flight Tour Flight Trail Run Tandem Flight Equipment Others Profile Team G BBS LINK



Copyright 2010 CLOUDSTREET. All rights reserved.