ASHIO
XC CHALLENGE 2010 Day1
2010年3月27日(土曜日)
さて、今年もクロカンチャレンジ、
通称クロチャレの季節がやって来ました。
Webでのエントリーが、オープンして約2時間で、
定員を迎えるという異常事態があったようです。
景気の冷え込みと共に、
衰退してきているように思える、数々のパラグライダーの大会の中、
年々人気が上がってきている、珍しい大会の一つともいえるのではないでしょうか。
何がそうさせているのでしょうか?
比較的、リスクを背負わずクロスカントリーフライトできる恵まれた環境?
回収の事を考えなくて済む大会のバックアップ体制?
他の大会にあまりエントリーしない私にとっては、
たまにしか合えない遠方のPilotや、
NASAエリアのウィークエンドパイロットとの、
久々の再会の場であり、
年に1度のお祭のような楽しい大会であることに他なりません。
既に東京からは桜の開花を耳にしましたが、当日は非常に肌寒く、
寒の戻りというか、花冷えというか…。
日照は十分なのですが、気温は比較的低めの1日になりました。
7時半にレジストレーションを済ませると、
ランチオーダーシステムの順番は36番。
100名のエントリーを考えると、決して悪くは無いかなぁ…。
慌てることなく、TOに付くと、
もう既にセットアップを済ませたグライダーがあちらこちらに置いてあり、
否が応でも雰囲気は盛り上がって来きます。
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TOでのブリーフィング
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10時過ぎ、TOにて開会式、諸注意、選手宣誓、ウェザーブリーフィングが行われる。
800m辺りまでは、順調にサーマルは上がるとのこと。
その上1200m辺りまでは、安定層があり、
それより上の高度はは西風が強くなるとの事。
さて、どんな経路を辿るべきか…。
地表の風は、南東から南へ振る予報。
下手すると、南西になる可能性も無きにしも非ず。
個人的には、南風になってから、効率良く北へ進みたいと思っていました。
TOは南東風。
ゲートオープン後、東ランチでは、ランチオーダーシステムが実施され、
南ランチは、フリーでTOする事が出来るルールです。
抽選でのランチオーダーの順番が遅いPilotは、当然南ランチからTOする方が、
優位に事を運ぶことができるわけです。
TOしてゆくPilot達は、
どんどん高度を稼いでいます。
明らかに1000m辺りを
フライトしているグライダーは、
ピタリと西を向きとまっているように見えます。
toの風は、途中で南になり東ランチがクローズ。
ほとんど選手が居なくなった12時30過ぎ、
準備を済ませ私もTO。
TO直後は、サーマルを捕まえられず、少々もたつき気味。
その後何とか南風でドリフトしながら上がるサーマルで、高度を稼ぐ。
丸山辺り、尾根線上はやはり西風が強い。
コンペ機を駆るgo1、地元のしろーさん、SUGちゃん、和夫さん、
その他数名のグライダーを確認。
1500mに達したところで、北へスタート。
いち早くスタートを切ったしろーさんは正しくフォローを背負い、
北東方向にある吾国山方面へ。
私は、そちらを気にしつつ、
西風に押されながら、北方面へ編流飛行。
板敷を過ぎる頃、左手前方に竹@aircrossを発見。
国道50号手前で合流。
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南ランチより
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