XC Flight


地図をクリックで拡大します。
 
 

HogMap : Flight No,12201

 
 
 
 
 

12時〜15時の風向き

12時
13時
14時
15時

2012年3月16日 金曜日
晴れ 高層雲がオーバーキャスト

天気図の週間予報を見ていると、
15日木曜日が良さそうかなぁ・・・という感じではあったものの、
実際、木曜日は北よりの風が強め。

日本列島を通過する高気圧の移動速度が、
当初より若干遅めのよう。
16日金曜日は9時の時点で、
太平洋側に抜けていて欲しかったのだけれど、
高気圧の中心は、まだ日本海側にあるようだ。

足尾山近辺の風の予報(地表面)は、東から南東。
北へ行けば行くほど南風の予報だ。
また盆地内の風はそれほど強くなさそうだ。

携帯電話・無線機の充電をし、
弾倉に弾を装填するがの如く、
満充電にしたエネループを、GPSにセットする。
これで準備は万端。

ホームのNASAエリアに行き入山。
そのままNASA TOPへ上がる。
ちょうど11:30頃だった。

少々風が強めに入るタイミングもあれば、
風速が落ちるタイミングも有る。
TOの準備が完了したら、
今までの風が嘘だったように無風になってしまった。
強い風でTOしにくいよりは、ましだと自分に言い聞かせ、
弱いながらもブローが入ったタイミングでTO。
とりあえずNASA メインTO前まで回りこみ、サーマルを掴む。

少し早いタイミングでTOしたO山さんを確認していたが、
そそくさとゲインし、すでに北方向へグライド開始してしまった。
なんとか追いつかなければ・・・。少々気が急く。

順調に高度を稼ぐものの、足尾山頂で高度1000m。
そのまま、1100mで風車の西側を通過。
燕山を1350mで離脱。
このとき、周りにO山さん、○ちゃん、K田さんを確認。
サーマルは良好だし、
無線機からは低い高度から上げなおしている状況も、
聞こえていたし、
グライドを開始すると、速度も45km/h位はでていたので、
何とか国道50号は越えられそうだ。

高峯へ向けグライド中

 50号上空は、東風成分が強い事を予測し、
いつもの羽黒山目指し、ゴルフ場を越える。
しかし、意外にも風は素直な南風が吹いていて、
思っていたより、高い高度で羽黒山をパス。

高峯手前でサーマルヒット。
高峯へ移動し1270mで高峯裏へこぼれる。
ソアリングしながら北上するものの1400m前後で頭打ち。
もう少し高度が欲しかったのだけれど、
贅沢を言わず、さらに北上開始。

前方にパームのOMEGA8が先行する。
ビジターさん(U田さんかなぁ?)だろうか!?
先行の状況を探ってもらうには、少し距離が開きすぎてしまった。

しかし、この後なかなかサーマルに遭遇しない。
希望ヶ丘ゴルフ場や、その他所々で、弱いリフトがあるものの、
上手く高度を稼ぐ事が出来ない。
東ノ宮ゴルフ場も駄目。

東ノ宮ゴルフ場

どんどん北上するものの、そのまま行けばちょうど茂木の街中に
LDしそうな感じ。
それは不味いので、LDが確保できる町の東側へ進路をとる。
対地高度で約170m。いよいよもう駄目かと思い、
いつでも降りる事が出来るよう LD態勢を整える。
風の方向を確認、LDし易そうな広い田んぼを確保。
電線の位置を電柱で確認。

しかし、もう少し高度に余裕!?が有ったので、
サーマルを探ると、急にグライダーはピッチアップ。
有りました!有りました!
気持ちを入れ直し、ソアリングに集中。

一気に1680mまでゲイン、何とか生き残った!って感じです。
風はほぼ南。その後の展開を考えると、
山の方へ入りたくなかったので、
那珂川のドッグレッグをまたぎ、烏山方面へ。

那珂川のドッグレッグ

烏山が眼下に広がり、いよいよ烏山がグライドパスに入った頃、
再びサーマルヒット。
このサーマルで本日の最高到達高度1800mまで上昇。

再びトランジット開始。
烏山を通過し、西側低いところにヘリコプター確認。
ヘリとの遭遇は、初めてではないし、
十分距離はあったので、全く問題なし。
この辺はヘリコプター多いんだよなぁ・・・。

なんて思っていたら、急にピッチアップした後、
ラインテンションが抜け、フロントコラップス。
しかし、ブレイクをあて簡単に回復。
やはり、グライダーの自重が軽いと、
自体の重さの慣性で、潰れが促進される兆候が少ない。
ヒシヒシとそんな事を考えながら、グライドし続ける。

よく馬頭の手前辺りで、立ち上がってくるサーマルがあるので、
それをあてにしていたけれど、
タイミングが悪かったのか、場所が良くなかったのか、
スルーしてしまった。

那珂川の支流、箒川の手前で、いよいよ高度が無くなって来た。
周りを飛ぶグライダーも確認できず、
そろそろ、この旅も終わりなのかと思っていたら、
2機のハンググライダーが、
ベースバーを引き込みながら上空を追い抜い行く。
オオッと思ったら、その後をどんどんハングが来る来る。
どうやら、板敷の大会(板敷スプリングフライト)らしい。

ハングをダミーにするほど、パラは速くない。
ドヤドヤと9機程のハングが見えなくなった。
それまで少々諦め気味だった気持ちも、
数多くのグライダーを目にすると、元気が出てきた。

箒川を越えると、高圧線のダブルパンチ。
しかし、いつも何故かこの高圧線の上でサーマルをヒットする。
今日も漏れなくこのパターン。
サーマルは強くは無いけれど、少しずつ上昇。

ソアリングしていると、
北へ消えて行ったはずの9機のハングがこちらへ戻ってきた。
この時点でタスクの内容を知らない私は、
一瞬頭の中が???マークだらけ。
ちょっと戸惑ってしまった。

しかし、ハングはサーマルを離脱してからのスピードが速い。
勿論speed to flyなのだろうけれど、
パラとは迫力が違うね・・・。

高度1300mまで回復、
この高度を使い、ニコン工場、黒羽の街を通過。

那須岳が随分近くに・・・

その後は南風が一層強まったようで、
対地速度は、時より60km/hを越えていた。
風が強まったせいか、サーマルが流されていて、
上手く上昇できない。

そして、高度が無くなりLD。
TOからの距離は、78kmくらいか?
降りたところは、国道294号沿い、栃木県那須郡那須町芦野。
かなり風が強くなっていたけれど、無事LD。

栃木県那須郡那須町芦野にLD

回収はミカチャンが来てくれました。
いつもどうも有難う!

セブンイレブンで回収されました

ほぼ同じ距離を飛んだ○チャンを黒羽で回収し、
NASAまでドライブ。
途中でトップリと日は暮れ、
久々のロングフライトをヒシヒシと実感できた1日でした。



Copyright 2012 CLOUDSTREET. All rights reserved.