Australia Life in Manilla |
- March 2004 - |
3月1日
今日もいい天気。そしてコンディションはブルー。
Task2は一昨日と同じBingara。
スタートは1時40分から20分間隔で4クールのクロックスタート、ターンポイント無し。
89.8kmのクロカンタスク。
TOの順も悪くない位置で出ることが出来た。
しかし、Mt.Borah上空は1500m+αしか上がらない。未だ逆転層が強いみたいだ。
しかし、慎吾先生はそそくさと、スタートを切る。その時1500m以上有った私は、慎吾先生につられスタート。
慎吾先生は難なく、次のサーマルをゲット。そしてその下で私はLD寸前。
もう慎吾先生の真似は、致しません。ごめんなさい!って感じ。
順調に高度は無くなっていく。
そばに数機下りていたので、回収してもらい、キャラバンパークでビールでも飲んでようと、筋書きは完了。
山に張り付いていたいけれど、山側に居たのでは安全にはLDできない。
ゲートオープン |
木が生えていない平地までグライドし、LDしようとした瞬間、そこの樹木がトリガーになっているサーマルをゲット。
そのサーマルを大切に大切に育てていると、どんどん良いサーマルになって行き、戦線復帰!!。
もう今日は、ここで一度LDしたはずと思ったら気が楽になった。
その後は、丁寧にサーマルを拾っていったが、いよいよBarrabaの街を越えた所で、かなり低くなる。
しかし、回りには沢山のダーミーがいるし、死なばもろともだと覚悟を決めると、この窮地も皆で乗り切る事が出来た。
一人で飛んでいたら、きっとLDしていたであろう・・・。
トランジット中 | Tera&ムッシュ |
その後は、Teraとほぼ同じペースでTaskをこなす。途中Taroが追いつく頃には日も傾く。
どのグライダーも受熱率の良さそうな東の尾根にへばり付き、最後まで距離を伸ばそうと必死だ。
Teraはいち早くグライドに入る。啓子兄さんも居る。コレ夫も居る。
ほんの少し高かった私は、Teraランディングの連絡を無線で受け、Teraめがけてグライド開始。
Teraを発見。届くか届かないか微妙。Teraも私を見つけて手を振る。
風はほとんど無い。ターンせずこのままLDしようと決めた瞬間Teraの頭の上を飛び越えた。
越えられるとわかった瞬間、地面に立つTaraは、大声でコラーと叫んでいた。
ちょっと優越感に浸った・・・。ハハハ。
ちなみに10m違いのLDはGPSの判定でも正確に出ていかが、スコアーの違いは無かった。
3月2日
今日もいい天気。そしてコンディションはまたしてもブルー。
Task3は106km。Tery Hie Hieがゴール。
しかし、ウィンドオープン寸前で、ダミーフライとしていたドイツ人がスピンに入り、落ちた模様。
緊急処置していて、後にヘリコプターがやってくると言う。当然TOは一時クローズ。
Taskは組み直され、Corodaまでの73.2kmElapsed
Time Race to Goal。
TOはどんどん風が南に振れ、そしてどんどんTOしにくくなる。
エリックはTOでLunchを販売 | 日陰でウェイティング中 |
数回TOに失敗し、グライダーを奥のほうへ引き上げ、十分な助走が出来るようにする。
TOは少々遅れたが、ガーグルを組んだメンバーは悪くない。ゴドフリーに城所さん、
後のグループには、JJにJames.Tが居る。
Mt.Borah West Launnch |
ファーストサーマルは2100m。そしてトランジット開始。
西方向へ進むグループと、尾根を北上するグループに分かれる。
私は迷わず北上するルートを選択。
セカンドサーマルは、Mt..Borahから続く尾根が切れる辺り、ここで後の集団に飲み込まれる。
しかし、JJやJames,Tは西側の山をカツカツの高度で越えて行く。
そちらへ行く選択肢も無いことは無かったが、こんな山でタコったら、夜になっても出てこれない。
そう思った私はそのまま北上。城所さんと共にさらに北上。
この先が問題で西側の尾根に取り付くか、まっすぐ北上するか、東のタリポリに出…。
西側の尾根に取り付いたΣ5はサーマルゲット!タリポリに出たブーメランとΩもサーマルゲット。
迷った挙句まっすぐ北上するコースを選択した私と城所さんは、
次のサーマルにたどり着けず、それが最後のグライドになった。
LDすると牛達に囲まれてしまった。そっとグライダーをたたんで逃げろ!! |
スタートパイロンから19kmでLD。
30分グライダーを担ぎ回収道路へとぼとぼ歩く、ヒッチハイクでManillaまで生還。
これで、1タコ。
3月3日
今日も空はブルー一色。朝は少し風が強め。
11時頃にMt.Borahに上がるも、やはり強めの風が吹いている。
無理にTOすることも出来るが、フリーフライトなら飛ばない風だ。
一度122km Wee
WaaまでのTaskが発表されたものの、再度ブリーフィングが召集され、
再発表されたTaskは、Kiandoolまで104kmのクロカンTask。
しかし、急遽通称Boggabri Gupに即席のターンポイントが設けられ、そこを通過しなければならない。
安全上の問題で、マイハイバレーという山深い場所を迂回させるのが目的と思われる。
Elapsed Time
Race to Goal。少々TOの風も落ちている。
中盤辺りにTO。やはりサーマルが流されている。
調子に乗って西に流されると、沖から上がる次のサーマルに乗り継げなくなってしまう。
凄い数のグライダーがガーグルを形成し、高度が上がっていくのを辛抱強く待つ。
1500m前後で、スタートするグライダーがぼちぼち出だした。私はきっちりスタートを切るという形ではなく、
西にこぼれて、リーサイド側のサーマルで、高度を上げる形になった。
その頃には、少しずつ雲も出来始め、
雲底めがけて上がったのは、このCompetitionが始まって以来の事だった。
トランジットに入ると、前方数キロおきにグライダーが蚊柱のように、群れているのが見える。
こんな景色、この大会でないとなかなか見れないよな、なんてのん気な事をグライド中に考える…。
ターンポイントに向かってグライド中 |
Photo by Tagu-chan |
Boggabri Gupの即席のターンポイント2000mをシリンダー1950mでクリアーし、次に進む。
その後は、一度えらく低くなるものの、耕された畑をトリガーに見立て数機で突っ込む。
ここでWanakaから一緒のKevinと一緒にセンターリング、無事誰も降りることなく、何とか戦線復帰。
サーマルで、上げ遅れても焦らず、次の集団に飲み込まれるように飛んで行く。
時には遅れ、時には追いつき、最近は1サーマルで、一喜一憂する事もだんだんなくなって来たし、
全体の組み立てを重視する事、それが大切だという事が少し分かってきた。
グライダーの性能差は勿論それぞれ異なるけれど、それを踏まえた上で、他機をダミーに見立てる。
今日は、ガッツリ上げて、長いグライドをするスタイルではなく、
ちびちび上げ、短いグライドを繰り返す、そんな感じだ。
一面に広がる海のような森 Photo by Kido-chan | 赤いΩが私。広大な森の上空 Photo by Kido-chan |
Narrabriの南に海のように大きく広がる森があり、その上をフライト。
もし急にアゲインストになれば、降ろす所は無い。
しかし、一旦Narrabri方向にグライドしたグライダーより、直で西側へ向かうコースの方が、高度ロスが少なかったようで、
そちらを選択した私は、ラッキー以外の何者でもなかった。
Narrabriから伸びる線路を確認。ゴールはこの線路沿いのはず…。
しかし、ここへ来て再び高度が無い。
小高い丘…ハズレ!
牛舎の屋根…ハズレ!
でっかい木…ハズレ!
…もう届かない。
ここで終わりか…と思った瞬間サーマルヒット!
もうトリガーが何処なのかなんて関係無い!
強いバンクを掛けターンに入る。風が強い!そして、サーマルもひどくドリフトしている。
ステファンと共に高度が、なんとなく上がる。高度が上がると言うより、
風が強くて、サーマルと共に吹き上げられている感じだ。
そして、そこに、ブーメランが参加。上昇率のいい場所を探すには、大勢居た方が楽。
3機でだましだましセンターリングを続けるけれど、高度を維持するのがやっと。
もうだめだ、上がらない。ならば少しでもゴールに近いほうが点数は高いはず。
エーイもうどうにでもなれ!と思い、思いきってグライド開始。
残りの対地高度約300m。ここで初めてGPSを確認する余裕が出来た。思ったより、ゴールは近い?
何処だ!?と探していると、何とすぐ足元に黄色いウィンドソックス、そしてゴールライン確認。
少し修正して、ゴールラインの真中を通るようにグライド。
もう、残りの高度はないし、
強めのテールウィンドを背負っていたため、慌てて180度ターン。高度を残すことなくLD。
後で聞いたのだが、ゴールラインは、GPSのポイントより400mほど近い位置に設置してあったそうだ。
オフィシャルの所へ行き、自分のグライダーの色が記入された台帳にPilot
Numberを申告し、サインをする。
ゴールラインをバックに |
オフィシャルから、冷えたビールを渡され一気に飲み干す。これがまた格別な味。
興奮が冷め遣らぬうちに、グライダーを畳んでいると、韓国のジーノが手伝ってくれた。
その後は再び、2杯目のビールで乾杯。
そしてジーノが、持っていたリンゴをおもむろに半分に割り、Lucky
Appleだと言って渡してくれた。
なんだか、ご褒美をもらう気分だった。
しばらくすると、我々の回収車が到着。
皆と握手を交わしTOMOとHug、ゴール出来て本当に良かった。
考えてみれば、ラッキーだらけのフライトだったけれど、結果オーライ。
ゴールする事が、今回の目標の1つでもあったので、十分に満足、出来すぎフライトだった。
3月4日
今日も昨日と同じようなコンディション。
朝のブリーフィングでは、風が強くTaskが組めるか50%だと言っていたのに、12時半早々にTaskブリフィング。
Taskは昨日と全く同じ内容。GPSのルートを未だ消していなかったので、大正解。
TOしようと、構えていると、白と黒のオメガが私のグライダーの上に覆い被さってくる。
せっかく前に人が居ないのにTO出来ない。
するとオフィシャルのShepが、そのグライダーをメチャクチャにどかしてくれた。
ゲートオープン直後 | TO直前 Photo by Tera |
ゲートオープン直後、TO上空でのガーグル |
Photo by Kido-chan |
有難う!!Shep!。 少しずつ高度を稼いでいると、グループが分かれていく。 |
|
Boggabri Gupまでは超スローぺースで進む、と言うよりスタックって感じ。 集団で飛んでいるからこそ、リフトを探せる。 慎吾先生はスタートを遅らせたが、すぐに追いついて来た。 集団から離されないように、また、先行し過ぎないようにコマを進める。 選択を誤ったのは、Boggabri Gup手前だった。 次のガーグルが少々北側で形成された。 南東風なので、そちらに行くと、少々遠回り。 尚且つTPを取るには少々効率が悪い。 ここは直でBoggabri Gupに突っ込むルートを選択。 何とか、Boggabri Gup北側の山肌に届くも上がらない。 グライダーはいきなりピッチアップ。 フォローを背負ってハードLD。 |
沈み行く夕日を見ながらまどろむ |
日が落ちてもヒッチハイク出来ず・・・ |
回収車と先を飛んでいるPilotの距離が開きすぎたため、回収車はそのまま走ってもらうように無線連絡し、
私はTOMOが回収道路に出てくるのを待つ事に。
しかし、その後のヒッチハイクは困難を極めた…。
3月5日
朝は若干高層雲が張っている。
午前中少し青空が見えるものの、今までの空模様とは異なる。
12時30分いつもの様に東Launchに集合。
そして、いつもの様にエリックの作るサンドウィッチを食べ、学生さんたちが作ってくれるおにぎりを食べる。
Baanbaまで60.8kmのショートTaskが発表され、13時20分にウィンドオープンの予定。
Taskブリーフィング | ウェイティング |
そのまま15時前キャンセルが告げられた。 |
|
Taskはキャンセル |
キャラバンパークに帰ると、Korean
Teamがラーメンを作ってくれると言うので、ご相伴に預かった。
勿論辛いのだけれど、美味しい!!。キムチも美味しい!!。韓国海苔も美味しい!!。
韓国料理万歳!!
Team Korea with Team Japan |
その後は、夕飯を賭け韓国の双六のようなゲームをする。
JapaneseとKoreanが一人ずつ組んで4Teamの対抗戦。
結果パクちゃんと組んだ私は、ビールをおごる羽目に、
そして慎吾先生は夕飯のピザをおごる羽目になった。
デーオンと組んだTOMOはファーストゴールを決め、ただ飯。
デーオンはヤバイ、ヤバイを連発し爆笑をかっていた。
コンペの終わりを告げる虹!? |
3月6日
昨晩はシトシト雨が降っていた。
前日から大会は絶望的だと言われていたにもかかわらず、12時HQに再集合の指示が出る。
最後の最後までオーガナイザー側は諦めていないらしい。
しかし、雲の動きを見ているだけで、大会は無理そうだ。
キャンセルがかかると、キャラバンパークでは、リラックスした時間が流れる |
案の定12時キャンセルがかかり、残すは19時半のファイナルパーティーのみ。
私の結果は、5本成立の2タコの56位/140人。
2タコが無ければ、もう少しまともな成績だったのかもしれない。
だけど、こういう事に「たら・れば」は無いのだ。
普段コンペを意識してFlightしていない私には、本当にいろいろ勉強になった。
Startを切るタイミング、集団(他のPilot)の使い方、GPSの使い方、成績が思わしくない時のメンタルケア、
…数えだせば、きりが無い。
1本だけだけれど念願のゴールも果たしたし、
そのTaskは104kmだったので、勿論100km以上のフライトも出来た。
タコらなかった3本は、自分の実力以上のフライトが出来たし、
そう考えると、まあまあの内容だったのかもしれない…。
Manilla Open 終了…。
3月7日
朝いよいよ、コンペを戦った皆とお別れだ。
やはり、なんだかちょっと寂しい。
キャラバァンパークで、皆を見送る。
その後は、天気も良くないし、
10時06分のバスに乗りTamworthへ行く。
映画を見て、お世話になったエリック&フランソワへの感謝の品を買い、夕方5時過ぎにManillaに戻る。
夕方はエリックファミリーと共に夕飯。
再び、ここでクレープをいただく。
今回のクレープはSweetsではなく、
トマトとハーブを和えた物やチーズ、玉子を茹でスパイシーに和えた物、ハム等をクレープに包み、
食べると言うもの。
フランスではポピュラーな食べ方だそうだ。
…美味しかった。エリック有難う!!。
3月8日
いよいよ、Manillaも今日が最後。
エリックファミリーとも今日でお別れだ。アクセルやエリカが学校に行く前に、皆で写真を撮る。
本当にいろいろお世話になりました。ウー涙が出そうだよ・・・。
エリックファミリー |
朝エリックにManillaのバス停まで送ってもらい、バスでTamworthへ移動。
そこからは、インターネットで予約しておいたHertzの車で旅行に出る。
Tamworthの街並 | TamworthのCafeにて |
ゴールドコーストの南にByron
Bayと言う場所があり、そこが目的地だ。
海があり、Paragliderのエリアがあり、食べ物も美味しいという。
街の中は綺麗に花で飾られている | Byron Bayへの途中で |
12時過ぎTamworthを出発し、470kmを走破。
夕方Byron Bayに到着。
我々も少々旅に疲れて来たのか、 どうしてもBackpackersに泊まる気がしない。 と言う事で、 1泊$100と少々お高いが、 Motelに泊まる事に。 夕飯は、裏路地にある |
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Fish&Chipsの店 | |
Soy Sauceで食べるTenpura | Shrimp with Sweet chili |
基本的にFish&Chipsは油っぽくて好きではないけれど、ここのは例外。
Soy Sauceで食べるTenpuraと言うメニューがあり、これはあたりだった。
3月9日
天気もよく、内陸のManillaより蒸し暑い。しかし、今日も天気が良い。
Byron Beyは観光地、ヒッピーやBackpackerも多く集まってくるし、
なにより1Box Carをキャンピングカーに改造し、ボードを積みサーファーが集まってくる。
街中では、ボード用のアタッチメントを付けボードを積んで走っている自転車が溢れ、
若者はほとんど水着で歩いていて、本当にキラキラと光っている街だ。
Byron Beyの街 | Byron Bey |
海は本当に綺麗 | Sea side のレストラン |
今日はオーストラリア最東端にあるLight
Houseに行って見ることにした。
1901年に出来たこの灯台は、勿論今も稼動している。メンテナンスも行き届いており、何より大変に美しい。
オーストラリア最東端にあるLight House | ||
美しいビーチ |
その後は、車で20分Mullumbimbyと言う街へ行き、エリックから事前に教えてもらっていたエリア管理者に連絡。
そしていよいよParagliderのエリアへ行くことにする。
午後、シーブリーズのリッジで飛ぶエリア |
Mullumbimbyの街から約10分、小高い丘から飛ぶこのエリアは、完全なプライベートエリアだ。
電話した時、
シーブリーズを受けて飛ぶこのエリアは、リッジのエリア。
エリアは小さいながらも、天気は良いし、風も穏やか。
景色もよく、昨日行ったByron Bayの灯台や海も見える。
コンペの後のクールダウンのようなフライトだった。
こういうフライトもいいね。
そして、帰りにリラックス施設のような物が有り(こんな施設日本には無いなぁ・・・)、たっぷりジャグジーに漬かった。
ちょっと、温泉気分だった。ウー極楽。
3月10日
今日は朝から、曇り空。荷仕度を済ませ10時にMotelをCheck
Out。
Byron Beyの町中を散策。カフェでブランチを済ませ、サーフィンショップでラッシュガードを購入、$39。
とりあえず日焼けが嫌なので、これを着て海へ行く。
フライトする時は、アームスリーブとして使えると思い、少々大きめのサイズにしておいた。
浜辺で海水浴をしたなんて、何年ぶりだろう。
街中の雑貨屋さん 内装のコンクリートの使い方が面白い | 砂の城 |
(NZでイルカと泳いだけれど、このときはクルーザーから飛び込んだ。)
海は勿論綺麗!砂浜の砂も粒子が細かくて、しかもゴミ1つ落ちていない。
何でこうも日本と違うのだろう…。
少々海で泳いで、砂の城を創る。そう私は建築家…!?。
3月11日
今日はByron Beyから2時間弱ドライブし、Gold
Coastへ。
天気があまりよくなくて、曇っていたのだけれど、街は活気に溢れ、
バブル経済は勿論既に弾けているのだが、まだまだ高層マンションの建設は続いていた。
サーファーズパラダイスの浜辺も綺麗!!
サーファーズパラダイス |
Gold Coastの高層ビル群 |
定期的に浜辺をヘリコプターが飛んでいる。警備のためなのだろうか!?
もしそうだとしたら、やはりオーストラリアは凄い国だ。
サーファーや海水客の警備にヘリを飛ばす海岸が、日本の何処にあるのだろう…?
綺麗なビーチ | カイトサーフィン。みんなメチャうま!! |
3月12日
今日はひたすらSydneyに向けてドライブ。約600kmを走破。
雨のSydneyに到着 | トータル1640kmを走破 |
今日はSydney空港の近くのMotelに宿泊。
何とここでManillaでご一緒したナカムラ
ジュンコさんに偶然会う。
彼女はスウィフトを車に積み、一人でオーストラリアを旅している。
バイタリティの塊が歩いているかのごとく…。
3月13日・14日
朝9時半Motelを出る。10時半に空港でレンタカーを返し、空港のShopでお土産等を買い、ゆっくりと過ごす。
夕方4時の便でSydneyを後にする。マレーシアでトランジットし、14日朝7時過ぎ無事成田に到着。
これで、約4ヶ月のオセアニア生活は幕を閉じた。
いよいよ旅は終わり… Sydney Air Portにて |
雲の上はいつも晴れ!今日もいつもと同じ日が昇る… |
人との出会いって、本当に良いもんだなぁと思った。
皆本当に優しいし、困っていると誠意を持って助けてくれる。
きっともうこんな経験出来ないだろうなぁ…。
お世話になった方々、本当に有難う!…。
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