Australia Life in Manilla
- January 2006 -

2月20日
朝、我が家にメンバーが揃い、8:00amを少々過ぎた頃成田に向けつくばを出発。
成田までの道は比較的順調で、1時間+αで到着。

KE704便

1:55pm定刻通りKE704便は出発。今回もKorean Airなので、Incheon(仁川・インチョン)経由でSydney入り。

2月21日
7:30am Sydney到着。空港からは$50($10each)で車をチャーターし、Sydneyの街中のレンタカー屋Europcarまで行く。
キドチャンが手配していてくれていたレンタカーは、毎回お決まりのハイエースのロング。
やはりこれが使いやすい!!
レンタカーに荷物をつめかえ、Manillaまで約500kmのロングドライブ。
途中Macに寄りお腹を満たし、4:00pm過ぎにキャラバンパークに無事到着。

Sydney到着 夕食はハンバーガー

夕飯は、ギリシャ人の経営するレストランで、ハンバーガー。
Nicky(GB)の懐かしい顔や、French Teamも合流。
Maxと話をしていると、Taroの話になり少々場が和んだ。
ほぼ同時にSydneyに到着したFrench Teamは、少々ジェットラグが辛そうだった。

2月22日
朝から本当にいい天気。今日はウォーミングアップを兼ね早々にMt.Borahに行く。
スージーに挨拶し、オーストラリアのフェデレーションフィー$55とMt.Borahのエリアフィー$20を払い、
バッシャー(馬車!?)でLaunchへ上がる。
1:30pmを過ぎた頃皆でTO。
サーマルの状況は非常によく、雲底は約2300m弱くらい。

空が青い 道路脇にLD

かなんだか久々のコンディション。最初は少々翻弄され気味だったけれど、
後半は少し慣れて来て、なかなか楽しかった。
最後はメンバー全員で、アゲインスト側にあるManillaを目指すものの、Manillaに届いた人は居らず。
ゴドフリーのところに置いてあった我々の車はキドちゃんが回収しくれた。
夜は皆でカレーを作る。そして、食べ終わった頃Akiが合流。

夕飯はカレー

2月23日
昨晩上がった風速も朝には収まり、爽やかに晴れあがった。
しかし、白いオームのような鳥がガーガーうるさく、不快な目覚め。

今日は公式練習日。我々の借りたPick up carはハイエースのロングタイプ、ガソリン車の2WD。
なので、6人乗ってMt.Borahに上れるかのチェックを兼ね、バッシャー(馬車!?)を使わず、そのまま我々の車でLaunchへ上がる。
昨日より早めの時間帯に積雲は発達してきた。

Flightするのはもちろん楽しいのだけれど、今まで見た事の無いグライダーを見るはかなり楽しい。
Gin Boomerang Sports、Air Cross U3、Axsis Mercury、Cage等等、なかなか興味深い。

Axsis Mercury エアークロスU3
CAGE

そして、Maxは新しいBoomerang(Boomerang 5? Boomerang プロト?)を飛ばし、
何度もTop Landingしては、ライン調整を行っていた。

Boomerang5? なぜならば3本ライザーだから!?

我々がTOする頃には、十分ソアラブルになり、なかなか楽しいかった。
今日は、雲底につけることは出来なかったけれど、
昨日に比べ、強めのサーマルにも慣れてきて、良い練習日になった。

今回のドライバー山口君 夕食風景

夜はインスタントの回鍋肉、意外と美味しかった。
そして、毎晩空は満点の星。天の川も見えます。写真が撮れないのが残念。

2月24日
いよいよ、Kiwi Openがスタート。
9:00amHQに集合。オレンジジュースやコーヒー、クッキーやケーキが用意されていて、
それを頂きながら、リラックスムードの開会式。

開会式

Tamworthの市長さんや、教会の牧師さんの挨拶、Competitionの概要の説明が恙無く済み、
11:00am Mt.Borah集合。
12:20pm頃召集され、タスクブリーフィング開始。
発表されたTaskはTurrawanまでの74.2km、ターンポイントなしのTask。

ゲートオープンしても一斉にスタートと言う感じではなく、
Launch Areaの混乱はまったく無い。
13:20頃、我々のチームは順番にTOするものの、皆仲良く、誰一人欠ける事無くBomb Out。
再び、我々の車でTOに上がる。
スタートは、12:50pmから20分おき、4タームのクロックスタート。
そして、リフライトは最終クールの1:50pmを20分ほど過ぎてからのスタートになってしまった。
しかし、その遅れもなぜかあまり、気にならなかった。
目の前には異常な数のダミーが飛んでおり、そのおかげでサーマルポイントが、一目瞭然。
問題はGapを越え、Square Forestの北側のを通過中の事。

GO!GO! 左側の森がSquare Forest

ダミーとしていた他の選手の数も、だんだん減ってきているし、
サーマルの間隔も広く、気まずい状況もあった。
けれど、近くを飛ぶキドチャンと何とか窮地を脱し、いよいよゴールまでの距離が縮まって来た。
ゴールまでの距離が縮まれば縮まるほど、絶対にショートだけはしたくないと言う気持ちが高まり、
なかなかファイナルグライドに入ることが出来ない。
結局、サーマルを離脱するのは一番最後になり、ゴールするのが遅くなってしまった。

雲底からトランジット ゴール上空キド機

しかし、ゴールした充実感は他に替え難たく、なかなか幸先のいいスタートになった。

2月25日
今日もいい天気。いつものように朝はブルー。HQでのブリーフィングは10:00amからスタート。
昨日の結果はキドチャンが59位、私が61位。ゴールしたものの、やはりスピードの無さは否めない。
ムッシュ65位、早野さん92位、Aki91位

メインエントランス

11:30amにMt.Borahに上がると、非常に風が弱く、東のLaunchを使うか、西のLaunchを使うか、微妙な風だった。
しばらくウェイティングした後、全員で西へ移動。
発表されたTask2は、TOより西へ約16kmの4WAYSをとり、二つ目がManillaのキャラバンパーク、
ゴールはGodfleyの家の前のメインLD、56.1kmの三角パイロン、というよりほとんど一直線の行って来いTask。

Red Bull bunny出現
今日は無料配布
ブリーフィング

1:00pmにゲートは開き、前半にTOを完了。ファーストサーマルはいい感じで、雲底は2100mくらい。
1:50pmのスタートに合わせ、サーマルを離脱するものの、
アゲインストの風に阻まれ、なかなか前に出ない。
前のサーマルに当って上げてゆくと、元の位置に戻ってしまう感じ。
南側から攻めた人が多く、そちらは雲の発達もよさそうなのだけれど、
私の方からは遠回りして行く事になり、どうしてもそちらに行きたくなかった。

Wind Open 4WAYSにトランジット中
高度を落としたトライクに追い抜かれる

これがそもそもの間違え。直進し自分のグライダーの影が分かるくらい低くなるものの、
3thサーマルは何とか雲底に到達。Akiもその下で、喘いでいたけれど何とか高度を持ち直す。
しかし、そこからはまともなサーマルを捕まえる事はなく、
誤魔化し誤魔化し、サーマルを拾うものの1800m前後までしか上がらず、Keep lowのまま、なんとか4WAYSをゲット。
その後は、Boomerang 4とAvax RSFにおいていかれ、(どうやらこの2機は、ゴールしたみたい。)そのままLD。
20kmちょっとの距離で、今日は終了。
今日の結果は、相当ひどいものだろう!?
やはりスピードとグライドパスの違いは明らかだ。

キドちゃんは粘りに粘って、ゴールするものの、Goal Closeの17:00pmに間に合わず、
距離得点のみの計上になったようだ。

勿論、ゴール出来なかったのは、グライダーのせいではないけれど、性能の差は明らか。
なんとかもっと効率の良い飛ばし方が出来る様になりたい。

HQに帰ってくると、なんと我々の車がパンク!unlucky!

見事にパンク

本日Topゴールはなんと高木さん。Brightから好調は続いているようです。

2月26日
今日もいい天気だけれど、刻々と前線が近づいて来ているみたい。
朝のブリーフィング後、今日はいつもより、遅めの12:30pmにMt.Borahに集合。
ところによっては、雲の発達が激しく、積乱雲もみられる。

Red Bull ブース ヤバ気な雲

Taskが出来る可能性を棄てる事無くウェイティングは続く。1:30pm頃ブリーフィング開始。
STEGGA Mnt-Mt,Borah south-Manilla 46.8kmのショートTask。
Gate Open 1:00pmに対し、1:10pm頃にTO、少々風が強くなるタイミングもあるみたい。
Borah山西側で20〜30機の大リッジ大会。上げるチャンスを見逃さないように、集中したFlightを心がける。
しかし、早野さんがLD。
キドチャンは沖のサーマル狙いで、前へグライダーを進めるものの、どうにも渋いコンディション。
沖が駄目なら、山肌に張り付くしかなく、気合を入れて粘っていると、
未だTOしていなかったAkiから、キャンセルの無線が入る。一気に緊張が吹っ飛んだ。
確かに東側の雲が、いかにもヤバ気な色をしている。
LDに降ろすと回収が面倒なので、少々高度を稼ぎTopLD。
本日終了。

その後は、以外に雲の発達は弱く、結果論だがTaskは出来たかもしれない。
・・・と思っていたら、5時頃風はビュービュー、雷はゴロゴロに
やはり、Taskキャンセルは正解!!

夕方は、KoreanAdvanceTeamのParkちゃんがラーメンとキムチをご馳走してくれた。
本場のキムチはYummy!!

辛ラーメン&キムチ

2月27日
朝起きると鈍曇り。8:00am頃、朝食を食べていると、ポツポツと雨が降り出し、
10:00am頃本降りになった。・・・キャンセル。

お昼はTamworthへ行き、昼ごはんを食べる。

Tamworth Tamworhの謎中(栄華)
Omega3はUPではなく、Advance!
DHAではなく、DHVでしょ!
…なんて、これ実はパンです。

夕食はHQで大会主催のBBQ

HQでのBBQ

いい休養日になった。・・・って事にしておこう。

2月28日
今日も朝起きると曇り空。インターネットの天気予報ではTaskは微妙らしい。
同じキャラバンパークにテントを張っているブライアン ウェブが天気予報を解説してくれる。

朝のブリーフィングに行くと、やはり微妙で、Godfleyはキャンセルにしたそうだったが、
一度Taskコミッティを召集し話し合った結果、やはりキャンセルが決まった。

洗濯をし、とりあえず飛べそうなので、Mt.Borahに言ってみる事に。
TOは東よりの風が入っていて、思ったほどコンディションも悪くはなさそう。
とりあえず皆でTO、雲底は1400m。もっと遅い時間になれば、雲底は上がってくるのだろうけれど、
やはり、昨日の雨が影響してか、雲底は低い。

早野機

今日はウェイトも持たず、Flightしてみたが、翼がブワブワで、
サーマルに切れ込ませることが難しく、
普段日本では、95kg〜97kgで飛んでいるのだけど、
やはり、Manillaでは軽すぎるみたい。

Akiが1本飛んで、車を回収してくれた。ありがとう!!
昨日合流した賢一はキャラバンパークにLD、アイスクリームをゲット。

午後からは陽射しもあり、明日からの雲底をどんどん上げて欲しいものだ。

Task2で体験したアゲインストでのスピード不足を、
ジーノ(KoreanでのAdvanceのインポーター)に、相談したところ、
装備重量を105kgまで上げろとのこと、
最悪、LDしてから回収道路まで、2〜3時間歩くことを考え、ウォーターバラストをつめば、
(炎天下のブッシュを飲み水無しで2〜3時間歩くのは、非常に危険です。)
103kgまで、上げることは出来た。後2gペットボトルを積めば、何とか105kgまで上げられそうだ。

次のTaskは装備重量105kgで飛んでみようと思う…。

3月1日
今日も朝起きると再び曇り空。シャワーを浴び、朝食を食べる頃には、ポツポツと雨が降り出す。
ブライアンが天気予報をチェックしていたが、今日は解説してもらうことさえ、無意味な気がした。
9:45am、11:00amと短いブリーフィングが召集されたものの、早々キャンセルが決定。

さて、タコってしまったTaskも非常に辛いけれど、雨にみまわれるManillaほど辛いものは無い。
日本から持って来た雑誌はもう読みつくしたし、いろいろなWeb Siteを覗くにも限界は有るわけで。
そうなると、もう食べるか寝るしかすることは無く・・・。

昼は、再びKoreanAdvanceTeamのParkちゃんがビビンパを作ってくれた。
食材の都合上Koreaで食べるそれとは少し違うのよ、と少々謙遜していたけれど、
我々にとっては、Koreanが作ったと言う事実だけで十分旨いのだ。
コチュジャンは日本の味噌が入っている様なケースに入っていて、日本人が味噌を使う様に、コチュジャンを使うみたい。
ちょっとコチュジャンを入れすぎたみたいで、食べているとだんだん辛さが増して来たけれど美味しかった。

大勢で食べる食事は楽しい。 掻き混ぜる前に写真を撮るべきでした。

3:00pm頃薄日が射してきて、飛びに行けたかなぁと思っていたら、その後バケツをひっくり返したような雨。
やはり天候は不安定なようだ。これだけ降っちゃうと、明日も厳しいかなぁ…。

3月2日
朝は再三の曇り空。
なんだか、このままKiwi Openも終わってしまいそう!?
朝のブリーフィング後、12:00pmに再度ブリーフィング。
すでにGodfleyは居らず、Bobさんがキャンセルの宣告を行っていた。
これで、Kiwi Open終了!

たまたま2本とも以外に飛べて、いい成績でした!
・・・という作戦だったのに、なんだかそうは問屋が卸しません。
2本のうちの1本は、ちゃんとお約束通りタコってしまったし。

トータルの68位という順位は、満足いくものではなかったけれど、
シリアルクラス19位/69Pilotsという結果は、私にとって決して悪い結果ではないと思います。
やはり、どうしてもコンペに勝ちたいのなら、リスクを背負ってでも、コンペ機に乗らざるを得ないと言うことなのでしょうか・・・!?。

明日から2日あいて、次はPre世界選です。
おおよそ3割の人員が入れ替わり、よりハイレベルな戦いが予想されます。
成績が悪くとも、Task1でゴール出来たイメージを大切に、腐らずFlightしたいと思います。

午後は陽射しが射してくるものの、風はビュービュー。
前ちゃんと青木さんが無事到着。
夕方は、大会主催のBBQ&閉会式。

レッドに聞いたら、マニラマッドネスは、
解散したようです。…ハハハ
ロイヤルホテル BBQ&閉会式
BBQ&閉会式 優勝はマックス(Fr)
Kiwi Open
Task Day Month Task Distance   Place Distance  
1 24th Feb 74.0km   61位 74.0km Goal Make
2 25th Feb 56.0km   87位 23.2km  
               
Overall         69位 97.2km Total Distance
Serial         19位    


結局、総合69位/150人
Serialクラス19位/73人

公式結果


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