Australia Life in Manilla |
- January 2006 - |
2月20日
朝、我が家にメンバーが揃い、8:00amを少々過ぎた頃成田に向けつくばを出発。
成田までの道は比較的順調で、1時間+αで到着。
KE704便 |
1:55pm定刻通りKE704便は出発。今回もKorean Airなので、Incheon(仁川・インチョン)経由でSydney入り。
2月21日
7:30am Sydney到着。空港からは$50($10each)で車をチャーターし、Sydneyの街中のレンタカー屋Europcarまで行く。
キドチャンが手配していてくれていたレンタカーは、毎回お決まりのハイエースのロング。
やはりこれが使いやすい!!
レンタカーに荷物をつめかえ、Manillaまで約500kmのロングドライブ。
途中Macに寄りお腹を満たし、4:00pm過ぎにキャラバンパークに無事到着。
Sydney到着 | 夕食はハンバーガー |
夕飯は、ギリシャ人の経営するレストランで、ハンバーガー。
Nicky(GB)の懐かしい顔や、French Teamも合流。
Maxと話をしていると、Taroの話になり少々場が和んだ。
ほぼ同時にSydneyに到着したFrench Teamは、少々ジェットラグが辛そうだった。
2月22日
朝から本当にいい天気。今日はウォーミングアップを兼ね早々にMt.Borahに行く。
スージーに挨拶し、オーストラリアのフェデレーションフィー$55とMt.Borahのエリアフィー$20を払い、
バッシャー(馬車!?)でLaunchへ上がる。1:30pmを過ぎた頃皆でTO。
サーマルの状況は非常によく、雲底は約2300m弱くらい。
空が青い | 道路脇にLD |
かなんだか久々のコンディション。最初は少々翻弄され気味だったけれど、
後半は少し慣れて来て、なかなか楽しかった。
最後はメンバー全員で、アゲインスト側にあるManillaを目指すものの、Manillaに届いた人は居らず。
ゴドフリーのところに置いてあった我々の車はキドちゃんが回収しくれた。
夜は皆でカレーを作る。そして、食べ終わった頃Akiが合流。
夕飯はカレー |
2月23日
昨晩上がった風速も朝には収まり、爽やかに晴れあがった。
しかし、白いオームのような鳥がガーガーうるさく、不快な目覚め。
今日は公式練習日。我々の借りたPick
up carはハイエースのロングタイプ、ガソリン車の2WD。
なので、6人乗ってMt.Borahに上れるかのチェックを兼ね、バッシャー(馬車!?)を使わず、そのまま我々の車でLaunchへ上がる。
昨日より早めの時間帯に積雲は発達してきた。
Flightするのはもちろん楽しいのだけれど、今まで見た事の無いグライダーを見るはかなり楽しい。
Gin Boomerang Sports、Air Cross U3、Axsis Mercury、Cage等等、なかなか興味深い。
Axsis Mercury | エアークロスU3 |
CAGE |
そして、Maxは新しいBoomerang(Boomerang
5? Boomerang プロト?)を飛ばし、
何度もTop Landingしては、ライン調整を行っていた。
Boomerang5? なぜならば3本ライザーだから!? |
我々がTOする頃には、十分ソアラブルになり、なかなか楽しいかった。
今日は、雲底につけることは出来なかったけれど、
昨日に比べ、強めのサーマルにも慣れてきて、良い練習日になった。
今回のドライバー山口君 | 夕食風景 |
夜はインスタントの回鍋肉、意外と美味しかった。
そして、毎晩空は満点の星。天の川も見えます。写真が撮れないのが残念。
2月24日
いよいよ、Kiwi Openがスタート。
9:00amHQに集合。オレンジジュースやコーヒー、クッキーやケーキが用意されていて、
それを頂きながら、リラックスムードの開会式。
開会式 |
Tamworthの市長さんや、教会の牧師さんの挨拶、Competitionの概要の説明が恙無く済み、
11:00am Mt.Borah集合。
12:20pm頃召集され、タスクブリーフィング開始。
発表されたTaskはTurrawanまでの74.2km、ターンポイントなしのTask。
ゲートオープンしても一斉にスタートと言う感じではなく、
Launch Areaの混乱はまったく無い。
13:20頃、我々のチームは順番にTOするものの、皆仲良く、誰一人欠ける事無くBomb
Out。
再び、我々の車でTOに上がる。
スタートは、12:50pmから20分おき、4タームのクロックスタート。
そして、リフライトは最終クールの1:50pmを20分ほど過ぎてからのスタートになってしまった。
しかし、その遅れもなぜかあまり、気にならなかった。
目の前には異常な数のダミーが飛んでおり、そのおかげでサーマルポイントが、一目瞭然。
問題はGapを越え、Square Forestの北側のを通過中の事。
GO!GO! 左側の森がSquare Forest |
ダミーとしていた他の選手の数も、だんだん減ってきているし、
サーマルの間隔も広く、気まずい状況もあった。
けれど、近くを飛ぶキドチャンと何とか窮地を脱し、いよいよゴールまでの距離が縮まって来た。
ゴールまでの距離が縮まれば縮まるほど、絶対にショートだけはしたくないと言う気持ちが高まり、
なかなかファイナルグライドに入ることが出来ない。
結局、サーマルを離脱するのは一番最後になり、ゴールするのが遅くなってしまった。
雲底からトランジット | ゴール上空キド機 |
しかし、ゴールした充実感は他に替え難たく、なかなか幸先のいいスタートになった。
2月25日
今日もいい天気。いつものように朝はブルー。HQでのブリーフィングは10:00amからスタート。
昨日の結果はキドチャンが59位、私が61位。ゴールしたものの、やはりスピードの無さは否めない。
ムッシュ65位、早野さん92位、Aki91位
メインエントランス |
11:30amにMt.Borahに上がると、非常に風が弱く、東のLaunchを使うか、西のLaunchを使うか、微妙な風だった。
しばらくウェイティングした後、全員で西へ移動。
発表されたTask2は、TOより西へ約16kmの4WAYSをとり、二つ目がManillaのキャラバンパーク、
ゴールはGodfleyの家の前のメインLD、56.1kmの三角パイロン、というよりほとんど一直線の行って来いTask。
Red
Bull bunny出現 今日は無料配布 |
ブリーフィング |
1:00pmにゲートは開き、前半にTOを完了。ファーストサーマルはいい感じで、雲底は2100mくらい。
1:50pmのスタートに合わせ、サーマルを離脱するものの、
アゲインストの風に阻まれ、なかなか前に出ない。
前のサーマルに当って上げてゆくと、元の位置に戻ってしまう感じ。
南側から攻めた人が多く、そちらは雲の発達もよさそうなのだけれど、
私の方からは遠回りして行く事になり、どうしてもそちらに行きたくなかった。
Wind Open | 4WAYSにトランジット中 高度を落としたトライクに追い抜かれる |
これがそもそもの間違え。直進し自分のグライダーの影が分かるくらい低くなるものの、
3thサーマルは何とか雲底に到達。Akiもその下で、喘いでいたけれど何とか高度を持ち直す。
しかし、そこからはまともなサーマルを捕まえる事はなく、
誤魔化し誤魔化し、サーマルを拾うものの1800m前後までしか上がらず、Keep
lowのまま、なんとか4WAYSをゲット。
その後は、Boomerang 4とAvax RSFにおいていかれ、(どうやらこの2機は、ゴールしたみたい。)そのままLD。
20kmちょっとの距離で、今日は終了。
今日の結果は、相当ひどいものだろう!?
やはりスピードとグライドパスの違いは明らかだ。
キドちゃんは粘りに粘って、ゴールするものの、Goal
Closeの17:00pmに間に合わず、
距離得点のみの計上になったようだ。
勿論、ゴール出来なかったのは、グライダーのせいではないけれど、性能の差は明らか。
なんとかもっと効率の良い飛ばし方が出来る様になりたい。
HQに帰ってくると、なんと我々の車がパンク!unlucky!
見事にパンク |
本日Topゴールはなんと高木さん。Brightから好調は続いているようです。
2月26日
今日もいい天気だけれど、刻々と前線が近づいて来ているみたい。
朝のブリーフィング後、今日はいつもより、遅めの12:30pmにMt.Borahに集合。
ところによっては、雲の発達が激しく、積乱雲もみられる。
Red Bull ブース | ヤバ気な雲 |
Taskが出来る可能性を棄てる事無くウェイティングは続く。1:30pm頃ブリーフィング開始。
STEGGA Mnt-Mt,Borah south-Manilla 46.8kmのショートTask。
Gate Open 1:00pmに対し、1:10pm頃にTO、少々風が強くなるタイミングもあるみたい。
Borah山西側で20〜30機の大リッジ大会。上げるチャンスを見逃さないように、集中したFlightを心がける。
しかし、早野さんがLD。
キドチャンは沖のサーマル狙いで、前へグライダーを進めるものの、どうにも渋いコンディション。
沖が駄目なら、山肌に張り付くしかなく、気合を入れて粘っていると、
未だTOしていなかったAkiから、キャンセルの無線が入る。一気に緊張が吹っ飛んだ。
確かに東側の雲が、いかにもヤバ気な色をしている。
LDに降ろすと回収が面倒なので、少々高度を稼ぎTopLD。
本日終了。
その後は、以外に雲の発達は弱く、結果論だがTaskは出来たかもしれない。
・・・と思っていたら、5時頃風はビュービュー、雷はゴロゴロに
やはり、Taskキャンセルは正解!!
夕方は、KoreanAdvanceTeamのParkちゃんがラーメンとキムチをご馳走してくれた。
本場のキムチはYummy!!
辛ラーメン&キムチ |
2月27日
朝起きると鈍曇り。8:00am頃、朝食を食べていると、ポツポツと雨が降り出し、
10:00am頃本降りになった。・・・キャンセル。
お昼はTamworthへ行き、昼ごはんを食べる。
Tamworth | Tamworhの謎中(栄華) |
Omega3はUPではなく、Advance! DHAではなく、DHVでしょ! …なんて、これ実はパンです。 |
夕食はHQで大会主催のBBQ
HQでのBBQ |
いい休養日になった。・・・って事にしておこう。
2月28日
今日も朝起きると曇り空。インターネットの天気予報ではTaskは微妙らしい。
同じキャラバンパークにテントを張っているブライアン
ウェブが天気予報を解説してくれる。
朝のブリーフィングに行くと、やはり微妙で、Godfleyはキャンセルにしたそうだったが、
一度Taskコミッティを召集し話し合った結果、やはりキャンセルが決まった。
洗濯をし、とりあえず飛べそうなので、Mt.Borahに言ってみる事に。
TOは東よりの風が入っていて、思ったほどコンディションも悪くはなさそう。
とりあえず皆でTO、雲底は1400m。もっと遅い時間になれば、雲底は上がってくるのだろうけれど、
やはり、昨日の雨が影響してか、雲底は低い。
早野機 |
今日はウェイトも持たず、Flightしてみたが、翼がブワブワで、
サーマルに切れ込ませることが難しく、
普段日本では、95kg〜97kgで飛んでいるのだけど、
やはり、Manillaでは軽すぎるみたい。
Akiが1本飛んで、車を回収してくれた。ありがとう!!
昨日合流した賢一はキャラバンパークにLD、アイスクリームをゲット。
午後からは陽射しもあり、明日からの雲底をどんどん上げて欲しいものだ。
Task2で体験したアゲインストでのスピード不足を、
ジーノ(KoreanでのAdvanceのインポーター)に、相談したところ、
装備重量を105kgまで上げろとのこと、
最悪、LDしてから回収道路まで、2〜3時間歩くことを考え、ウォーターバラストをつめば、
(炎天下のブッシュを飲み水無しで2〜3時間歩くのは、非常に危険です。)
103kgまで、上げることは出来た。後2gペットボトルを積めば、何とか105kgまで上げられそうだ。
次のTaskは装備重量105kgで飛んでみようと思う…。
3月1日
今日も朝起きると再び曇り空。シャワーを浴び、朝食を食べる頃には、ポツポツと雨が降り出す。
ブライアンが天気予報をチェックしていたが、今日は解説してもらうことさえ、無意味な気がした。
9:45am、11:00amと短いブリーフィングが召集されたものの、早々キャンセルが決定。
さて、タコってしまったTaskも非常に辛いけれど、雨にみまわれるManillaほど辛いものは無い。
日本から持って来た雑誌はもう読みつくしたし、いろいろなWeb
Siteを覗くにも限界は有るわけで。
そうなると、もう食べるか寝るしかすることは無く・・・。
昼は、再びKoreanAdvanceTeamのParkちゃんがビビンパを作ってくれた。
食材の都合上Koreaで食べるそれとは少し違うのよ、と少々謙遜していたけれど、
我々にとっては、Koreanが作ったと言う事実だけで十分旨いのだ。
コチュジャンは日本の味噌が入っている様なケースに入っていて、日本人が味噌を使う様に、コチュジャンを使うみたい。
ちょっとコチュジャンを入れすぎたみたいで、食べているとだんだん辛さが増して来たけれど美味しかった。
大勢で食べる食事は楽しい。 | 掻き混ぜる前に写真を撮るべきでした。 |
3:00pm頃薄日が射してきて、飛びに行けたかなぁと思っていたら、その後バケツをひっくり返したような雨。
やはり天候は不安定なようだ。これだけ降っちゃうと、明日も厳しいかなぁ…。
3月2日
朝は再三の曇り空。
なんだか、このままKiwi Openも終わってしまいそう!?
朝のブリーフィング後、12:00pmに再度ブリーフィング。
すでにGodfleyは居らず、Bobさんがキャンセルの宣告を行っていた。
これで、Kiwi Open終了!
たまたま2本とも以外に飛べて、いい成績でした!
・・・という作戦だったのに、なんだかそうは問屋が卸しません。
2本のうちの1本は、ちゃんとお約束通りタコってしまったし。
トータルの68位という順位は、満足いくものではなかったけれど、
シリアルクラス19位/69Pilotsという結果は、私にとって決して悪い結果ではないと思います。
やはり、どうしてもコンペに勝ちたいのなら、リスクを背負ってでも、コンペ機に乗らざるを得ないと言うことなのでしょうか・・・!?。
明日から2日あいて、次はPre世界選です。
おおよそ3割の人員が入れ替わり、よりハイレベルな戦いが予想されます。
成績が悪くとも、Task1でゴール出来たイメージを大切に、腐らずFlightしたいと思います。
午後は陽射しが射してくるものの、風はビュービュー。
前ちゃんと青木さんが無事到着。
夕方は、大会主催のBBQ&閉会式。
レッドに聞いたら、マニラマッドネスは、 解散したようです。…ハハハ |
ロイヤルホテル | BBQ&閉会式 |
BBQ&閉会式 | 優勝はマックス(Fr) |
Kiwi Open | |||||||
Task | Day | Month | Task Distance | Place | Distance | ||
1 | 24th | Feb | 74.0km | 61位 | 74.0km | Goal Make | |
2 | 25th | Feb | 56.0km | 87位 | 23.2km | ||
Overall | 69位 | 97.2km | Total Distance | ||||
Serial | 19位 |
結局、総合69位/150人
Serialクラス19位/73人
Top News XC Flight Oversea Flight Tour Flight Trial Run Tandem Flight Equipment Others Profile Team G BBS LINK
Copyright 2003-2006 CLOUDSTREET. All rights reserved.