Australia Life in Killarney |
- January 2007 - |
1月24日
いろんな意味で、今回が最後になるかもしれない旅行!?
それも始めて訪れるKillarney。Manillaは何度か訪れているのですが、
Killarneyは初めて。当然ブリスベーンも初めて。
今回は、準備段階から、いろいろあって落ち着かない。
そのせいか成田に来ても今一テンションが上がらない!?
当初はキドちゃん、千葉ちゃんと一緒に移動できればと思っていたのですが、それも叶わず。
まぁ、ゆっくりのんびり、一人旅を決め込みますか!?
第一ターミナルの南ウィングに多くの航空会社が引っ越してきて以来、始めて成田を訪れたが、
ショッピングモールは今一活気が無く、なんだかパッとしない。
南ウィングの平面構成は北ウィングとほぼ同じだけれど、内装のテクスチャーが新しい分少々お上品な印象を受ける。
その中でも、ANAがハバを利かせており、少々驚いた。
とりあえず、13:55KE704便で、ソウルは仁川(インチョン)に出発。
仁川でのトランジットは約3時間、Duty
Freeで、サングラスを見たり、
当然、仁川は随分東京より西にあり、そして時差が無い事もあり、夕方6時を過ぎても外は明るい。
定刻通り19:40仁川(インチョン)を出発。
仁川の空港にて |
ビールにワインを飲んで、夕飯は、お決まりのビビンバ!
機内食にしては、上出来!
写真は今一でも味はなかなか… |
一人旅は、いいのだけれど、隣に座った小学生くらいのコリアンが屈託無く話しかけて来る。
嬉しいのだけれど、お兄さんは何言ってんのか全く分からないのよ。ごめんね。
ということで、ヘッドフォンして寝ちゃおっと。
1月25日
ブリスベーンには、定刻より少々遅れて到着。さすがにSydneyのような大きい空港ではない。
パスポートコントロールも難なく通過、バゲッジも出て一安心。
無料のシャワールームがあったり、なかなか快適。
しかし、一斉に電源が落ち、照明からエレベーター、エスカレーターに至るまで、
一斉に止まってしまったのには閉口。
日本から直行便で来た早野さん、シマケンさんはターンテーブルが止まってしまい、
ちょどバゲッジを上げるタイミングだったようだ…。
シャワーを浴び、vodafonでsimを購入していると、
9:00に空港で待ち合わせの約束をしていた、水島仁さんが声をかけてくれた。
約束の時間より随分早いんでないかい!?
彼はワーキングホリデイで1年間NZに行っているらしく、今回はNZからの参加。
2人で、レンタカー屋を待っていると、細身のお姉さんが、こえをかけてくれた。
Adieが予約していてくれたレンタカーは、新型ハイエースのハイルーフ。
新しいだけになかなか、快適に走ってくれる。
順調にハイウェイを飛ばし、お昼前にWARWICKに到着。なかなか美しい街。
Infomationで少々情報を収集。スーパーマーケットに行き、生活雑貨と少々食材を買い、
いよいよ、Killarneyへ入る。街道沿いのBarに各国の選手が昼飯を食べて居る中に、
Cooの呉本さんや、宇都宮からのPilotのかたがたを発見。
少々談笑した後、宿の確認。今回は宿もAdie-sanにお願いしていて、
Sun Down Motelに宿をとる。ここもなかなか快適そう。
途中Adieの泊まっているホームステイ先を訪ねる。
Vamp Air プロト、これを元に2007モデルが発売されるのでは? |
その後、夕方TOに上がってみるものの、風がつよくて断念。
夕飯はYoshiki&Jinの3人で夕飯、Jinがチキンを焼いてくれる。
ビールを飲み、その後はシャワーを浴び、
疲れが出たせいか、泥のように寝てしまった。
1月26日
朝は天気がよく、なかなかコンディションは良さそう。
朝一で、ガソリンを給油し、マーケットで少々買い物をと思ったのでけれど、
今日は、Australian dayで、お店はお休み。
…忘れてた。
とりあえず、北向きのランチにあがり、我々も順番にTO。
結構ショットぎみに上がる細いサーマルに少々翻弄されながらも、なんとかソアリング。
吸い上げを警戒し、1830m辺りまでしか上げなかったけれど、
おおよそ13km離れた大会本部の脇のグランドにLD。
問題の(!?)北向きのLaunch | Killarneyの街 | Avax SR7 |
北LaunchよりKillarney間でのFlight |
その後は大会のレジストレーション。
レジストレーションの最中、前線の通過に伴ったスコールは非常に激しかった。
偶然車の回収も済み、今日は終了。
食材が調達出来ずに、今日はPubでティーボーンステーキ。
ミディアムで頼んだステーキは、一部炭のようになっていた!?
ここで、早野さんに、リースコットを紹介してもらう。
1月27日
いよいよ、大会の初日、お決まりのタスクコミッティー・セイフティーコミッティーを選出し、
早々に西向きのLaunchへ。東へ流すターンポイント無し、約62.6kmのTaskが発表され、
ゲートが開いたものの、強い風に見舞われ、全く出る気がしない。
行かなきゃいけない気持ちと、普段なら絶対飛ばない自分との戦いが勃発。
そうこうしているうちに、風のパワーは増し、キャンセルが宣告された。
キャンセルになった事を知りつつ、TaskをこなしゴールをメイクしたCooの呉本さんはやはり凄い!!
東Launchにて |
キャンセル後イカロのグライダーがツリーランし、Pilotのみ回収された模様。
モーテルに帰り着いた頃、自分の体調が最悪に。熱射病なのか、飛行機で風邪をうつされたのか?
勿論体温計をもって居なかったので、体温は分からないけれど、寒気がし夕方にダウン。
皆との夕飯をキャンセルし、薬を飲み、ベッドに潜り込む。
今日のクリスチャンマウラー情報! |
世界戦モデルのグライダーが一足先に見れると思いきや、 彼の乗っていたグライダーはツィンブレークの去年モデル。 ちょっとがっかり…。 TOした直後にリフトをつかみ、わざと失速ギリギリでターンさせ、 |
1月28日
今日は飛べるかなぁ?初めてのエリアはさっぱり気象が読めない。
Launchにあがると、まったく昨日と同じ感じ、でも少し風が弱そうで、飛べるかなぁ…。
しかし、準備をしているうちに、どんどん風が強くなり、
ダミー以外誰も飛ばずにキャンセルが決定。
その後うちのチームのJinと呉本さんで昨日ツリーしたグライダーを回収。
スリムで若い分、彼らの動きはシャープだ。
再び、夕方体が重くなると同時に、寒気をもようし、ダウン。
まだ明るいというのに、ベッドから出られず仕舞い。
明るいうちからダウン |
1月29日
今日は飛べそうだし、朝起きた時少々のどが痛かったのだけれど、やっと体調も戻ってきた。
いやー、なんだか皆は気を使ってくれるし、迷惑をかけてしまった。本当に申し訳ない。
こんなはずじゃなかったのだけれど…。
今日も結局西向きのLaunchを使用。
キドちゃんの指示を真剣に聞く千葉ちゃん |
Photo by Hayano-san |
木の実をついばむサル2匹 | TeamJapan狭いところでグライダーをチェック |
Photo by Hayano-san | Photo by Hayano-san |
28日と全く同じ内容の、Task3が発表された。
LWW-G40-G39 74.3km Individual Elapsed Time Raceだ。
Launchは決して広くなく、当然Launch Orderになる。
今日は初日なので、ゼッケン順で私は65番なので、TO順は決して早くない。
ゲートオープンしてから、30分はオープンで出ることが出来る。
コンディションが悪くないので、上空待機して様子を見る事に。
TOはあまり風が良くなく、ヘボヘボのTOをしてしまった。
しかし、案の定コンディションは上々で、というか、ラフなサーマルばかりで、
(サーマルは強く、幅の狭いスティッキーな感じ。フォロー側に向いた途端サーマルを外すと、
とんでもないおつりを、貰う事となる。
ブレークプレシャーを十分感じる間はいいけれど、
予期せぬところで、スカスカになり、その後は決まってコラップス。)
グライダーの潰れと戦いながら、2800mまで上げたのはいいのだけれど、誰も走り出そうとしない。
…そう、第一集団で上げた人の中に、第一線で活躍するPilot(俗に言う有名Pilot)がいなかったようだ。
しかし、一人が走り出すと、一斉に移動開始。
この集団は今回回収Teamを組んだ、日本人Pilotのほとんどがいる。面白くなってきた。
2800mでグライド開始 |
スピードの遅い私は、先行しながら、早い後続集団に飲まれながら飛んで行くのが理想だ。
途中小さな町があり、そこで上げ切れれば、もう少し距離は伸びたのだろうけれど、
そこで、高度をなくした私は、越えなければならない森に突っ込めず。
躊躇している間に、向かい風が強まり、安全に下ろす為に少々もどり、あえなくランディング。
ランディング付近 |
西Launchより東へのFlight |
地上に近づけば近づくほど、風は強くなり、アクセルを踏んで無くてはバックするほど。
危うく後ろにある池にLDしそうだった。…ヤベェ!!
夜は、モーテルに帰り、カレーディナー。
モーテルでカレーを食す |
今日のクリスチャンマウラー情報! |
今日のコンディションは、完全な先行逃げ切りパターン。 後になればなるほど、東の風が押してきて、距離を稼ぐ事が出来なかった。 今日のクリスチャンマウラーは後方スタート。本人曰く大失敗だそうだ。 しかし、そんな状況にもにもかかわらず、成績は3位。 さすが、世界チャンピオン!! |
1月30日
今日も風は微妙。11時15分北のLaunchへ。
雲は朝から、今日は発達するぞ!といわんばかり。
当初は、風も弱そうだったけれど、81.2kmのTaskが発表された頃には、風のスピードも増し、
非常にガスティーな状況に、このまま、ウィンドオープンするのか?と思っていたら、
クローズされず、昨日とは違い有名選手が次々とTO。
しかし、15〜16機出たところ、13時30分を待たず、キャンセル。
夕方は各々の予定をこなし、Chill Out。
我々は、夕飯がてらWarwickを散策。
夕飯はイタリアン。
今日のクリスチャンマウラー情報! |
昨日失敗したと言ったらしいクリスチャンマウラーは、 今日は気合が入っている。 ガスティーでクローズされたTOで、 平気な顔をし、セットアップを完了させ、 オーガナイザーにTOを開ける様要求。 オーガナイザーは小声で「ランチオープン」 マウラーは何事も無かったかのように、TOすると、 オーガナイザーは再びTOを閉じた。 これが |
1月31日
今日も昨日と同じ気象状況が予想されている。
雲の発達が早く、サンダーストームの予報。
オーガナイザーは、早めに北LaunchにPilotたちを上げ、
Race to Goal 60.6kmの三角Taskを組んだ。
途中で四駆に乗り換えLaunchに上がる | Jin準備万端 |
スタートは12:30。ランチは早々11:15分に開けられ、 Pilotたちは続々とTOして行く。 綺麗なエアースタートを飾る選手達がグライドを開始し、 しばらく経つと、案の定、発達しすぎた雲は、時より雨をふらせ、 少し時間が経過すると、雷が鳴り出した。 1時24分ここで、Task Stop ! 本日終了。 |
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TO上空はガーグルが形成され スタートを待つ |
とりあえず皆無事LD明日の為にグライダーをチェック |
2×Bomb out後オフィシャルカーで護送される私 | 土砂降りの雨の中走り回るおバカな日本人2人 | そしてJin運転の我々の車はスタック |
私はどうしたかって?
2×Bomb outだなんて、恥ずかしくって書けないですよ。
時間かけて、お金使って、何しにここまで来たんだ俺!って感じです。
その後HQでレポートバック最中、バケツをひっくり返したという表現がピッタリの雨が降り、
キャンプをしていた人の中には、テントが水没してしまった人も居たみたい。
今日の夕飯 |
夜はモーテルで、オージービーフ。
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