8月12日もうどうしても快晴
今日は昨日の雪辱を果たすため、よりフライト確立の高いエリアを選定したと言う。
Kariは、昨日はすまなかった、今日は絶対に飛ばせてやる!と力が入っていた。
車も何度でも上げてくれるという。
本日1本目のエリアは、ニーデルホルンの中腹のスキー場。
実は以前から話は聞いていたのだが、
今日はKariが、バイベータ3のテストをするにあったって、
そのパッセンジャーをしないかと誘ってくれた。
拒否する必要は何処にもない。こちらとしては願ったり叶ったりだ。
リラックスムードで朝のブリーフィングは始まる | Kari登場 |
今日の課題は、チェックアウト。
風の方向、雲、鳥、他機。いろいろな情報をより多く得、フライトに生かすのだと言う。
またコラップスを起こしてはいけないのだと言う。
コラップスを起こすこと自体が、ミスであり。
コラップスを起こさない所を、飛ばなければいけないそうだ。・・・難しい!
当たり前なのだけれど、カリーのチェックアウトが、
半端じゃない事が後でよく分かる事になる…。
TO準備中 |
いよいよ準備。ハーネスは要らない。ヘルメットだけでいいよ、と言う。
と言っても、グローブや、スーツ、ついでにバリオも持っていけ!
いよいよ、セットアップ。ここのTOも広い!
半分の人たちが出て行った後いよいよ、バイベータ3の登場だ。
若干クローズドされたインテークは、Σの様だ。
後で聞いたのだが、εベースでもαベースでもなく、全く別物だと言っていた。
市販バージョンなの?って聞いたら、最終プロトだって言っていた。
Kariの合図で、走り出し勿論難なくTO。立ち上げもスムースだ。
TOして間もなく、バリオがうるさいから、スイッチを切ってくれと怒られてしまった。
Kariは普段から、バリオの音も最小限でしか鳴らさないようだ。
それ以外の耳から入る情報の妨げになると言うのだ。
だから勿論、フルフェイスのヘルメットもかぶらないと言う。
エアースピードが計りたいって言ったら、音だけ消してくれと言われ、
ドラックセンサーを下ろす許可を得た。
センターリングは、極めてタイトで、やはり斜面ギリギリまで攻めてくる。
あんなに、緩慢なタンデム機のブレークコードをものすごく、細かく操作している。
驚いた!。
Tandem with Kari |
バイベータ2と比較 | Tandem with Kari |
午前中早かったせいか、誰もたいして高度を稼ぐ事が出来ない。
カリーは観光タンデムと一緒に飛び、性能を比べている様だ。
観光タンデムのパイロット達の注目を浴びる。
ちょっと気分が良い!鼻高々だ!Kariはわざと1テンポ遅らせ前に出る。
何をするのかと思いきや、トリムを開けたのだ。
そう、なんとこのグライダーにはトリムシステムがついている。
トリムのついたAdvanceのグライダーなんて始めて見た。
速い、どんどん周りのバイベータ2を追い越してゆく。
バリオを見たら何と52km/h出ているではないか。
凄い!私のオメガより速い。
その後、ピッチ特性を確認しInterlakenにLD。
2本目、次はどうしたらいいって聞いたら、どちらでもいいよと言う。
当然タンデムフライトを選択。
そしたら、コンディションが良くなってきたので、一通りのテストをやると言う。
曽我部さんや、Reneがニヤニヤしている。
2本目は観光タンデムの隣からTO。
TO準備中 |
今度はテストの邪魔にならないように、全ての計器は止めておいた。
Kariは難なく高度を稼いで行く。
OK!準備はいいかいと聞くので、Yes!と大きな声で答えた。
右のブレークが徐々に引かれ、グライダーが加速する。Kariが後ろで解説してくれる。
SATと言った瞬間後ろに回っていた。急激なブレーク操作は無く、極めてスムーズだ。
続いてスパイラル。グライダーはさらに加速し、体にかかるGが強くなる。
こんな感覚初めてだ。ハーネスがつり位置に対してひしゃげてくる。
-15m/sまで入れたそうだ。
そのあとは、ウィングオーバー。
ラインテンションが緩まないように緩まないように、
ブレークコードを操作しているのが良く分かる。
技と技の切り替えが非常にスムーズで、
最後にはそれがまるで、嘘だったかのように、ぴたっとグライダーが正常滑空に戻る。
再び高度を稼ぐ。難なく本当に簡単に高度が上がって行く。
次は、LDの上空に移動。左右のスピンのテストまずは右から。
右のブレークを素早く、そして深く引く。
しかしグライダーは難なく回復。勿論回復操作などしていない。
これは勿論左も一緒。非常に安定している。
最後はフルストール。もっと長い時間ストール状態になるのかと思いきや、これもすぐに回復。
まだ高度があったので、リクエストすると再度SATに入れてくれた。
Bi Beta 3 翼の形状は非常に美しい | トリムが採用されたライザー |
ウーここまで来れば、EBAGOSツアー安いぞー!(曽我部さんこんなもんでいい?)
降りた後、カリーに結果を聞いたら、スパイラルが駄目だと言う事。
引き込む量の割には、アクティブすぎるらしい。
後は問題ないそうだ。でもテストは未だずっと続くらしい。
最後にKariが、私にバイベータ3テストパイロットだ!って言うので、
いや違う、バイベータ3テストパッセンジャーだって言っておいた。
夕飯は小高い岡の上にあるレストラン。
明るいうちからワインを飲み、赤くなる山々を堪能する。
夕飯はこのレストランで | テラスで夕飯 | 乾杯!! |
今日のディナー | デザート |
インターラーケン夕景 |
Top News XC Flight Oversea Flight Tour Flight Trail Run Tandem Flight Equipment Others Profile Team G BBS LINK |
Copyright 2003 CLOUDSTREET. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. |