2004年10月7日 木曜日

今日は、朝から良い天気。
朝飛びをしたShingo-senseiは、800m程上がったという。
期待を胸にTOに上がる。天気が良いと本当に気持ちが良いものだ。
しかし、状況は、いまいち良くならない!?。
ポツポツとTOするグライダーは、ほんのちょっとTop Outするのがやっとで、滞空時間を伸ばす事も出来ない。

11時50分。重い腰を上げTOする。
サーマルの形はいびつで、なかなか捕まえにくい。
粘り強くソアリングしていると、なんとかサーマルの形もはっきりしてきた。
ファーストサーマルのTopは1050m。

私には、この状況でソアリングするのも難しかったが、このような良好なサーマルコンディションノの中を、
新しい私の翼、Advance OMEGA 6に乗るのは、始めてで、やはり少々難しく、OMEGA 5とは何もかも違う。
操作性能が向上しているため、OMEGA 5と同じ操作をすると、どうしても、オーバーコントロールになってしまう。
旋回中も、OMEGA 5と同じ様に外翼側のブレークを当てると、翼の安定が保てない。
…と言うか、もっとスピードを上げて旋回させてやった方が、翼が安定するような気がする。
外翼側のブレークを当てるのも、感覚的には、半分ぐらいで十分。その方が翼効率も良いみたい。
内側のブレークも、旋回のきっかけを作ってやれば、その後はすぐに、少し戻した方が、
イメージどうりの旋回が出来る。でないとどんどん内側に切れ込んでいく感じ。

コンディションがそうさせたのかも知れないけれど、トリムスピードも上がっているせいか、
サーマルを感じて、旋回を開始するまでのタイミングは、今までより少々早めの方が、調子が良い。

グライダーが機敏に動くと言う事は、入ってくる情報が、格段に多くなったと言う事。
大気の状況が、グライダーを伝わって感じれるようにならなければいけないなぁ…。

TeraのOMEGA 6 コンペラインとスピードを比べたのだが、
ストレスを感じるほどの、違いはなかった。
これが、アクセレーターシステムを使うと、結構違いが出てくるのだろう…。

約1時間20分Flightを続け、TO前で上げ直し、Hassyとともに、筑波方面に向かおうとしたのでけれど、
Geneceの長島さんと、ラムエッティの中川さんから、
クロカンに行くと言う無線が入った。
ならば、ついて行かない手は無いだろうと思い、Uターンしてグライダーを北に向けた。
足尾山1200mスタート!!。
足尾から燕の間の雲は、結構な勢いで発達しており、雲底は約1200〜1300m。
長島さんは雲のヘリで遊んでいる。
セールプレーンが結構傍を飛んでおり、少々緊張した。
この間、私は雲の吸い上げを食らわないように高度を押さえ気味に、900m〜1100mで北へ移動。
足尾山から燕を抜けしばらく1グライド。それでも、あまり高度が落ちない。
国道50号上空辺りは、高層に雲はあるものの、先ほどのような、雲の発達は無い。
まるで、一瞬ブルーホールに突っ込んでしまったような、絶望感を感じる。
待て待て、冷静になるとリフトは確かに有る。

国道50号上空 岩瀬町 高峰裏

高峰の西側の尾根に、ヘロヘロになりながら取り付く。
地表の風は南西。受熱率の良さそうな、南西風の当たる斜面を狙うと、
ラムエッティの中川さんと共に、難なくサーマルをゲットできた。
約1200m私はそのまま、西の尾根と真中の尾根の間を北上。
ラムエッティの中川さんは、高峯TOを超え、一旦東へ進路を取り、北側にこぼれたところで、
サーマルをゲット、それを上げきり、北上を開始した。
私は1グライドで、笠間から茂木に抜ける道沿いの深沢という交差点近くにLDを設定する。
ここは昨年秋にクロカンした時にLDした場所。ここなら、回収してもらうのも時間が掛からない。
この辺の地表は南風。焚き火の煙がそれを教えてくれる。
機体を一旦北側へまわしこみ、高度処理をしていると、なんとサーマルに当たる。
対置高度140m。本当にLDしそうだった。
丁寧に旋回するように心がけ、ソアリングしていると、
上空にラムエッティの中川さんが来て、短時間で高度を稼ぎ、すぐにグライドして行った。
私はなんとか1070mまで回復し、中川さんを追う。

テストコース通過 茂木の街までもう一息

しかし、トランジットを開始した高度は、明らかに私の方が低く、
残り300mを残し、茂木の街中に突っ込もうとしたのだけれど、さて、LDが見当たらない。
学校の校庭は、体育の授業しているみたいだし。
取り敢えず、東へ進路を取り、町のはずれの稲刈りが済んだ田んぼに無事LD。
茂木の街から、那珂川までは、台地状になっており、極端に降ろせるところが減るので、
突っ込む事が出来なかった。距離はNASA TOより29.5km。

後ろの田んぼにLD

後で聞いたのだが、ラムエッティの中川さんは、那珂川のドッグレッグの河原に降ろしたらしい。
やはり、深沢の交差点で捕まえたサーマルが、最後のサーマルだったらしい。

帰りに寄った茂木道の駅では、春限定の乙女ミルク(アイスクリーム)は、
勿論なかったものの、なんと秋限定のマロンアイスを発見。
これもなかなか美味。秋はこれを目標にクロカンしよう…。

なんと秋限定のアイスがあった!! その名は マロンアイス!
和菓子屋 いい村

そして、ここも知る人ぞ知る、回収時の定番、『いい村』 という和菓子屋さん。しかし、
お目当ての、豆大福は土日限定と言う事で、ゲット出来ずでした。

距離は短いながら、秋のクロカンとしては上出来。
久々のクロカンは、本当に楽しかったよ〜。

回収に来てくれたSue-san、車を提供してくれたGOI-chan、
本当にどうもありがとう御座いました。

夜は、Shop前で、Team G カレーパーティー。
Team G選抜が、コメ米カップで、取ってくるはずだった米を使うはずが、
何故か、茨城産の米だったらしい。何故だろう??
でも、カレー上手かったよ〜。

カレーパーティー

Top News XC Flight Oversea Flight Tour Flight Trail Run Tandem Flight Equipment Others Profile Team G BBS LINK


Copyright 2003-2004 CLOUDSTREET. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.