2005年12月8日 晴れ時々曇り

今日は非常に朝早く起きてしまった。朝から天気がよく、空は綺麗に晴れ上がっている。

しかし、八郷に入った途端に道路が濡れており、
イントラに聞いてみると、明け方雹(ひょう)が降ったそうだ。
TOには朝一から東風が入っている。早い時間帯はお約束の接地逆転層。

2番バスでTOにあがるものの、十分に湿気を含んだ地面+接地逆転層=遅めのTO
という公式が頭の中に成り立っていた。
ところが、早い時間帯から十分にソアラブル。
早い時間帯にTOしたノミ○ンさんはグングン高度を稼いでいる。

お昼前からは一旦オーバーキャストしてしまい、TOでのウェイティングも肌寒い。
この時間帯にTOした人達は、全員ほぼぶっ飛びの状態で、
それを見ていると、気持ちが重くなってきた。
しかし、ここまで待ったんだから…と思い直し、日照を待つ事にした。


12時50分頃GO1がTO、南凸前で高度を稼ぎ出した。
そのサーマルめがけ12時55分TO。風は無い。
フロントでTOしようとしたら、
ひどくグライダーが傾く。強引に修正し何とかTO。

GO1の下に潜り込み、高度を稼ぐ。
COOから出たM田イントラの操作するタンデム機と
少々絡むものの、
タンデ機はLD方向へ去っていってしまった。

ファーストサーマルのトップは1300m。
GO1は尾根側で上げていた。
どうやら、異なるサーマルを捕まえたみたいだ。
そのままサル公園方向へ行って見るものの、
その先筑波山方面は、
この時間帯、厚い雲に覆われサーマルが想定できない!?

COO TO前で弱いサーマルと戯れていると、
GO1から、北へ行こうと無線連絡が入る。

足尾山〜燕までは弱い南風。
高度は850m〜950mで移動。
しかし、これ以上は高度を稼ぐことができない。
するとGO1は一旦LD方向に戻り高度を上げなおす。
こうなると、私のOMEGA6は、微風の中であっても、
Boomerang3のぺネが羨ましい。

私も少々足尾山側に戻り、上げ直しを試みるものの、
1200mまでしか上がらない!?
GO1はもっと高く、雲底につけ移動を開始。
それを見ていると、少々グレてやりたい気持ちになって来た。

GO1より先行する形で、グライダーを北へ向ける。
燕の東側を高度約950mで通過。
もうこうなれば、西側の日射を狙うしかないと思い、
OMEGAの高度より尾根の高さが低くなるところまで、
グッと我慢のグライドだ。
もし駄目なら、R50ケンタッキーがゴールだ!

腹を決め、尾根を超え西側へ渡る。
案の定、弱いながらもリフトを感じる。
バリオを確認すると、+0.6m/s
何とかレベルキープできれば良いと思った。
尾根沿いの黒い雲が北上して来ているのが
分かったからだ。

この間にGO1はR50渡り開始。
何とか高度1340m雲底につけ、こちらもトランジット開始。
GO1の位置は、簡単に捕捉することが出来た。

約12分のグライド、約1000mの高度を使い、
ほとんど無風の中、高峰に取り付く。
もっと南風が強ければ、
高峰での到達高度は高かったはず!?

GO1はすでにサーマルを掴み、
センターリングを開始している。
私の方は、それより若干西側でサーマルをゲット。
高峰上空は、風がぶつかっているのか、
サーマルが安定しない。
時には煽られ、時には弾かれ、
それでも何とか1450m雲底につけ、
GO1より先行する形で、一番西側、雨巻山側を北上開始。

さて、何処まで行けるか!?
一昨年前の秋にLDした深沢の交差点までは
行けそうかなぁ〜
なんて思いながら、グライドしていると、
シンクレートは、案外悪くない。

高度780m東ノ宮ゴルフ場上空で、弱いサーマルをゲット。
約200mほどゲインしたところで、再び北上開始。
以後はほぼド安定、ナチュラルシンクレートで、
高度が無くなって行く。

道の駅茂木の真上を通過。
ここからは、若干標高が上がっていくため、
シンクレート以上に対地高度が無くなってゆく。
おまけにLD出来る所が、少なくなってゆくし…。

もう少し、北上したかったのだけれど、
安全を見越し、西側に進路を変更。
茂木町民運動公園のだだっ広いフィールドにLD。

管理事務所に挨拶がてら、トイレを借りに行く。
八郷から来たと言うと、
エンジンがついていない事に、
驚いていた。…
ありがちな話。

GPS読みで30.7km。
考えてみると、
今年最初で最後のXC Flightになった。

LDとほぼ同時に、連絡をもらえ、
今回も回収に困ることは一切無かった。

回収してくれたSue-san、Aki、ムッシュにハチさん
本当にどうも有り難うございました。

Photo by Aki's Mobile phone


GO1は高峰を離れた高度が私より若干低く、
道の駅茂木の少し手前でLDしたらしい。

帰りはお約束どうり、道の駅茂木でアイスを食べる。
昨年茂木まで来たときは、マロンアイスしかなかったのに、
12月からは、乙女ミルクの販売が開始されており、一足先に、初物を頂いてきました。

そう、そしてこんなときに限って、デジカメを持っていなかった…残念!

PS.今日ももちろんオバーグローブ大活躍!


Top News XC Flight Oversea Flight Tour Flight Trail Run Tandem Flight Equipment Others Profile Team G BBS LINK


Copyright 2005 CLOUDSTREET. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.